パリパリ&もっちもち~♪サルバチア入り黒糖バナナ春巻き。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





おっはようございます。 ^^


12月ですねー、


師走ですねー、


なんか気忙しいですねー、


みんなで、走っちゃいましょかー。  って、走る体力も筋力もないけど。^^; 



て、焦ってもしゃーないし。


ぼちぼちっと、いきましょかー。 ^^    で、結局年末にどっかーん!てなる。笑  




それにしても、11月の終盤は、寒かったよねー。 >-<


寒さに加えて、(天気予報にない)急な雨も多かったもんやから、


洗濯物が、何度もぬれちゃって(そもそも乾きも悪いし)、なんだかちょームカついてきちゃってさ、


「ほんまにぃー、んにゃろー!!!ブチッ!! 」




・・・・・ってなってても、


ゴキゲンにあぞぶちびクンの笑顔で、


即、とろけて癒される私やったんやけどね。 癒し   (はいはいおばかでーす)






今日の一品は、


そんな寒かった日に作った、とろける&モチモチあったかスイーツでーす。 ↓





decoの小さな台所。-サルバチア黒糖バナナ春巻き7





  って、なに、コレ?!


     (いきなりカット後画像、しかも、ぱっと見なにかわからんしー)  


   



 ・・・・・もうもう、早くここにたどり着きたくて~。 逸るこころが抑えきれない~~~^^;




   



decoの小さな台所。-サルバチア黒糖バナナ春巻き3





 ↑ 『サルバチア入り黒糖バナナ春巻き。』 全体図。




大好きな、エスニックスイーツ、「バナナ春巻き」。


ここにも、アップしたことあるし、定番スイーツのひとつ、でありますが。





アレに、例の、「サルバチア」を入れちゃって、  (なんだか怪しいトーク)


満腹感大の、ヘルシースイーツにしちゃおうと思ったワケなのねー。





作り方は、めちゃ簡単♪♪♪


大量の揚げ油も使わないし、


フライパンもオーブンもいらなーい!





大さじ1のオリーブオイルと、オーブントースターで、簡単チン♪ と、出来ちゃうから。 ^^







decoの小さな台所。-サルバチア黒糖バナナ春巻き8    黒糖混ぜたサルバチア・・・なんかこわい。^^;  


こんな風に、春巻きの皮に、バナナ+黒糖を混ぜたサルバチアをのっけて、


巻き巻きして、オリーブオイル塗り塗りしたら、トースターでチン。 おしまい。 ^^






decoの小さな台所。-サルバチア黒糖バナナ春巻き4




春巻きって、おいしいけど、


巻き巻きの手間&揚げる手間、


あーんど、高カロリーな、大量の揚げ油、に引くこと、ない? ^^; (あたいだけぇ?)





そんなときは、


オリーブオイルを表面にちょいと塗って、オーブントースターで焼いちゃえば、


揚げる手間と大量の揚げ油は、なくてOKになるよーん。


(巻き巻き作業は、手間のようで、楽しかったりもするしね。 ^^ )





まぁ、揚げたときのあの感じとは、やっぱり別物ではあるけれど、


トースターで焼いても、こんなぱりぱりに仕上がるもんね♪ 


↓↓




decoの小さな台所。-サルバチア黒糖バナナ春巻き5



 ↑ ほれほれ、こんな感じ~。  (ぱりっと感、伝わる?)






decoの小さな台所。-サルバチア黒糖バナナ春巻き2


加熱したバナナは、


甘~~~くて、とろ~っと♪





んでもって、


サルバチアは、予想以上に、びっくりするくらい、もっちもちの食感にーーー!




decoの小さな台所。-サルバチア黒糖バナナ春巻き6





これって、加熱したからなのか、バナナとの相乗効果なのか、


正直、なんなんだかわかんないんだけど・・・・。 ^^;





とりあえず、このもっちり感は、うまいっ。最高っっっ。きゃきゃっっっ うまい


          (コレが言いたくて言いたくて、逸る心が抑え切れんかったのねー。笑)





食べてて思ったんやけど、


これに、刻んだくるみとかピーナッツなんかも一緒に入れ込んでたら、


香ばしさがあって、食感も楽しくなって、もっとおいしいかも~って。 ^^


今度、ナッツ入りでやってみよーっと♪





おっと、そだそだ。


これ、冷めちゃうと、しな~っとなって、皮のぱりっと感が楽しめなくなっちゃうから、


出来立てアツアツを食べなくちゃ、だよ!






decoの小さな台所。-サルバチア黒糖バナナ春巻き1




いつもやったら、


このあったか~いバナナ春巻きのお側には、


冷た~いバニラアイスがそっといてはるんやけど、、、




    ヘルシー仕様の今回は、ぐぐーっとこらえました。   (たぶん、今回だけやけど。笑)




サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ


        もっちもちのサルバチア入り春巻き、ぜひお試しあれ♪







*******************************************






『サルバチア入り黒糖バナナ春巻き。』



〔材料〕*4個分*


・バナナ 1本
・春巻きの皮 2枚
・オリーブオイル 大さじ1

・小麦粉+水を糊状に溶いたもの 適量
*サルバチア 大さじ1
*水 大さじ3
*黒糖 小さじ2

 +お好みで、刻んだくるみやピーナッツ



〔作り方〕


①小さなボールに、サルバチア+水を入れて混ぜる。サルバチアが戻ったら、黒糖を加えて混ぜ合わせる。


③春巻きの皮2枚を対角線でカットして4枚に、バナナはたてに半分にカット+横に半分にカットして4等分にする。

→春巻きの皮に、バナナ+①のサルバチアの1/4量を乗せ、手前を折り、左右を折りたたんだら、手前から奥へくるくるっと巻き、巻き終わりの端に、小麦粉+水を糊状に溶いたものを塗って閉じる。

(ナッツを入れる場合は、ここでサルバチアと一緒に巻きましょう)



decoの小さな台所。-サルバチア黒糖バナナ春巻き8   →  decoの小さな台所。-サルバチア黒糖バナナ春巻き9


③ハケで、オリーブオイルを表面に塗り、オーブントースターで、5~8分ほど焼く。


decoの小さな台所。-サルバチア黒糖バナナ春巻き10


(※焼き時間は目安です。オーブントースターの種類によって違ってくると思いますが、皮がぱりっとなって、バナナがとろっとなるくらいまで焼きます。焼きすぎると皮がやぶれて中身が出てきてしまうので注意です!)


    +++焼きたてほやほやを、いただきまーす。お好みで、バニラアイスを添えても美味♪+++




**********************************************

 ★ランキングに参加しています。

   お手数をおかけしますが、本日も、2つぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

   よろしくお願いします!!!

 

                     レシピブログに参加中♪

  

                          料理レシピ集 ブログランキングへ

                            

      ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


**********************************************