林檎とプルーンとクコの実のフルブラ(フルーツブランデー)。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~








いろんなブロガーさんのところで、


ちょっと前からお見かけしてた、


 「フルーツブランデー(=フルブラ)」。





  

   みるたびに、


     「いま、フルブラ、熱いよな~~~~~。あたしも、やってみてぇ~な~~。」


        って、指くわえつつ、じーーーーっと、眺めーの。。。    (材料揃えてやりなさい。) 






・・・・・そんなこんなで数ヶ月。





あたくしの、熱い視線に耐え切れなくなったのか?  (違うだろ)


ぬぁんと、先日、レシピブログさんから、


ブランデー+保存ビン(しかも2個)を、モニター品として、いただいてしまいまひた。 ひゃっほーい。^m^






というわけで、


ついに、アタクシも、


「フルブラデビュー」でございまーす♪     (モニターに当たらんとデビューできへんのかい。)








decoの小さな台所。-林檎とプルーンとクコの実のフルブラ3


 ↑ 『林檎とプルーンとクコの実のフルブラ。』






物欲しげに、じーーーっと見ておきながら、


なにをどのくらい漬けてたらいいんかは、実のところ、よく知らない。  (こらー)





んが、妄想&実験クンが趣味なので、(笑)


まずは実験実践じゃ!!


と、とりあえず、おうちにあった、「りんご+ドライプルーン+クコの実」で、


分量も、ざっくり妄想量(なにそれ?)で、やってみました。  (おいおい)




こんな感じで。↓




***



〔材料〕

・林檎 1/2個

・ドライプルーン 60g(9~10個ほど)

・クコの実 5g

*ブランデー 材料がかぶるくらい



〔作り方〕


①ドライプルーンとクコの実を、熱湯で、さっとゆでこぼし、水気をしっかりふき取り、粗熱を取る。

②林檎は皮をむき、くし形にカットして、保存ビンに並べ入れ、その上に①を乗せ、上からブランデーを

材料がかぶるくらいまで注ぎいれる。




***




フルブラのすっごいとこは、漬け込み1日でOKなとこ!!!


たいていの漬け込みもんって、早くて1週間、とかじゃね?


ヘタすりゃ(?)1ヵ月とか、2ヵ月とか。。。


それが、たったの1日でOKってとこが、うれしすぎ♪




はい、恒例の、ビフォー&アフター。




decoの小さな台所。-林檎とプルーンとクコの実のフルブラ2     decoの小さな台所。-林檎とプルーンとクコの実のフルブラ1


  before。                       →   after。



はい、こんな感じ~。





りんごがしなびて、


プルーン&クコの実は、ぷっくらした感じ?




そしてそして。


わくわく、フルブラを、ちょいとなめてみる・・・・。


おぉーーーっ、フルーツの香りたっぷりな、魅惑的なブランデーになってるぅ~。 *^^*


1日でこうなっちゃうなんて・・・・すごいっ。 素直にカンドー。*^^*




数日後には、さらにまったり濃厚~になってて。


だんなと、ロックで、いただいちゃいました。 ^m^   (すこーしだけね。)





さて、


今回の実験クンの考察。


このフルブラ、とってもおいしいんだけどさ、


ちょっとなー、プルーン感が強すぎると思うんだなー。。。 


せっかくの林檎ちゃんが、イマイチ感じられん。。。^^;


バランスが、ムズカシイのね~。





次、プルーン使うときは、


ほかを引き立たせるためにも、少量使いがポイント、ちゅー感じかな。


メモメモ。。。





次は、どんなフルブラをお試ししてみよっかな?


てか、まずは、このフルブラ使って、なんか簡単な一品、作ってみよーっと。 ^^




      と、いうわけで、次回は、このフルブラ使ったもん、アップするどー!





**********************************************


★朝晩寒いっ。乾燥もひどくなってきたねー>-<潤いを与えてくれる白い食材、せっせと摂りましょー!★



                           

                           人気ブログランキングへ    


      ↑ランキングに参加しています。1日1クリック応援!いただけると、めちゃ励みになります!


                  お手数をおかけしますが、よろしくお願いしまーす!!!




**********************************************