こどもピーマンの、カレーツナたまファルシ。 ~プチトマトでさわやかさアップ♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






連休、終わりましたねー。


  終わっちゃって、残念?


  それとも・・・・ほっとしてる?   (それはあたしか。笑)





いずれにせよ、連休の疲れが、どどーっと押し寄せてくると思うし、


昨日の午後から、急激に寒くなったからね、


みんな、体調に気をつけましょー。 






さてさて。


今日の一品は、なんでしょー?  (タイトルでばればれですけどー。笑)






decoの小さな台所。-こどもピーマンのツナ卵ファルシ2






 ↑ 『こどもピーマンの、カレーツナたまファルシ。』





ピーマンの肉詰め。


みんな、よく作るものの一つかな? 





うちも、ピーマンの肉詰めは、よく作りますよー。





・・・・・・って、うっそ~~ん。(笑)


      ほんとは、ひょっこり思い出したときに、作る程度でーす。  へへへっ。






たとえばさ、


冷蔵庫にピーマンがわんさかあって(なんでやねん)、


最近ピーマン料理が続くしな~、ええ加減飽きてきたな~、どないしょー・・・


ってときに、ふと、思い出して、作る感じっちゅーの?(笑)


(たしか以前、「ひき肉+キムチ」バージョンを、ここにのっけたことがあったっけなぁ。。。)







decoの小さな台所。-こどもピーマンのツナ卵ファルシ3




今回は、


ピーマン料理に飽きたから、ぢゃなくって、


この間初めて出会った、「こどもピーマン」が、再び我が家にやってきたから。


ほら、この間さ、初めてのこどもピーマンを、どうやって食べようか迷ってさ、


シンプルにグリルにして、食卓に出したら、 


ピーマン好きの家族から、


苦いフツーのピーマンの方がええなーって、判定が出ちゃったってこと、あったやん? ^^;



          →そのときの記事はコチラ★  

 


で、今回は、なんとか素直に「こどもピーマンおいしい」って言ってほしくて、


ピーマン料理をいろいろ思い起こしてて・・・・・・・ここに着地したのだ。(笑)






decoの小さな台所。-こどもピーマンのツナ卵ファルシ1




さぁさぁ、


それでは、今回「こどもピーマンボート」に乗ったメンバー紹介、と、いきましょう。 ^^




まずは、主役のツナ&ゆで卵。


結構なんにでも合うんだけど、ちょっとぼそぼそなこの2つ。


そこに、辛口なカレー粉が入って、


なんだよー、まとまんのかよーって感じなんだけど、


まろやかマヨネーズのおかげで、みんながなんとかまとまって。


んで、紅一点!


ジューシーで酸味のあるプチトマトが入ると、さわやかさがでたー!  (←今回のポイント。)





     と、こんな感じ。




        ・・・・・・どんな感じ? ^^;







まぁ、要するに、


カレーマヨネーズ味で、ツナとゆで卵を和えたものに、


プチトマトを加えて、さわやかさアップー! って感じかな。   (最初からそう言え。)





あ、


すっかり忘れてたけど、


チーズも、大切なメンバーです。  (←でも、忘れられてた。)




粉チーズでも、とろけるチーズでも、どっちでもOK、


それぞれのおいしさが、あるからね。


で、結局どっちかって選べずに、両方作ったけどね。


家族もその方が、楽しめると思うし。 ^^






decoの小さな台所。-こどもピーマンのツナ卵ファルシ5    decoの小さな台所。-こどもピーマンのツナ卵ファルシ4


 ↑こっちが粉チーズ。                    ↑こっちがとろけるチーズ。





ちなみに、


私は、粉チーズが好みのタイプ。


だんな&ちびdeco姉さんは、とろけるチーズがお好みだったようで。


やっぱ、両方作って、正解○だったかな。





decoの小さな台所。-こどもピーマンのツナ卵ファルシ6




切ってみると、 ↑ こんな感じ~。


ちっこいボートに、もりもりぎゅぎゅっと詰め込んでまーす。(笑)





食べてみるとね、


こどもピーマンの、肉厚ジューシーさと甘さがすごい!


カレー粉のパンチ、


チーズとマヨネーズのまろやかさ、が、いい感じにまっちんぐー!


そして、ときどきやってくる、


トマトのさわやかな酸味に、「♪♪♪」って、なるんだよね~。*^^*





・・・・・・って、こどもピーマンうまっって思ったのは、今回も、わたしだけだったのか?!






結果は、、、



家族みんなの、素直な「おいしい!」が、ばっちり聞けました。 ^^v    ヤッタネー!!!







*******************************************






『こどもピーマンの、カレーツナたまファルシ。』



〔材料〕*2~3人分*



・こどもピーマン 5個
・小麦粉 適量

・粉チーズorとろけるチーズ(お好みでチョイス) 適量

・ゆで卵 1個
*ツナ缶(80g入り) 1缶(汁気を切っておく)
*プチトマト 3~4個(小さくカット。8等分くらいかな)
*マヨネーズ 大さじ2
*カレー粉 小さじ1/2
*醤油 小さじ1/4
*ブラックペッパー 適量


〔作り方〕

①こどもピーマンを、縦半分カット(器の状態)し、たねとヘタをとる。(画像ではヘタはかわいいから取ってないけど)

→小麦粉を器になる面にちょこっとまぶしておく。


②ボールに、皮をむいたゆで卵を入れてフォークなどで粗くつぶす。

→*の材料をすべて加えて混ぜ合わせ、①のボートに乗せる。ぱんぱんに、こんもりと~。


③チーズ(粉チーズでもとろけるチーズでも)を乗せ、オーブントースターで焼く。

はじめはアルミホイルを乗せた状態でスタートし、ピーマンがやわらかくなったら(15分くらいかな)、

ホイルをとって、チーズが色付くorとろけるまで(5分くらいかな)焼く。




decoの小さな台所。-こどもピーマンのツナ卵ファルシ8     →    decoの小さな台所。-こどもピーマンのツナ卵ファルシ9


具を詰めたピーマンにチーズをそれぞれのっけて。         焼けましたー。






**********************************************

★昨日はdeco姉と2人でデートしたんだけど(後日報告しまっす)、急な寒さにぶるぶるっ。まいった!>-<★



                           

                           人気ブログランキングへ    


      ↑ランキングに参加しています。1日1クリック応援!いただけると、めちゃ励みになります!


                        よろしくお願いしまーす!!!




**********************************************