干しパプリカの、ごま黒酢マリネ。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~




decoの小さな台所。-干しパプリカのマリネ3




パプリカって、


なぜか、干したこと、なかったんだよねー。




んで、


パプリカが安かった日に、


赤と黄のパプリカを、1個ずつ買ってきて、


テキトーにカットして、干してみたのーん♪




  ↓ 朝から夕方まで干したら、こーんな感じに。




decoの小さな台所。-干しパプリカ2



ほいで、


これを、焼いてみた♪


そう、わたしの大好きな、


塩+ブラックペッパー+オリーブオイルで和えて、トースターチン☆、ってやつね^^





じゅわーんと焼けた、


そのまんまでも、


すんごい甘くて、おいしー♪♪♪





decoの小さな台所。-干しパプリカのマリネ2



 ↑ そう、ちょっと焦げ目がつくくらいまで、しっかり、焼いちゃう。




これ、ポイント☆




そして、


じゅわーんとよく焼けたパプリカを、


今回は、


お手軽に(手抜きともいう)、


市販のゴマドレッシング+黒酢+すりゴマを混ぜ合わせたもので、


マリネにしてみました~。^-^





decoの小さな台所。-干しパプリカのマリネ4




うん♪


簡単だけど、おいちー^m^





パプリカ2個で作ったけど、


干す→焼く、の工程で、かなりちっちゃくなっちゃったから、


出来上がりも、少なく感じる~。笑。


あっという間に、なくなりました。^^




そもそも、


パプリカって、


焼くと、あまーくて、ジューシーで、おいしいよね^^


あれがね、さらに、凝縮されて、あまいって感じなんだよね。


あ、でもね、干してるせいか、


しゃきしゃきっとした感じは、あんまりないかな^^;


その辺は、お好みかもー。


私は、大好き♪





「干しパプリカ」、しばらく、はまりそうだー。^^





******************************************





『干しパプリカの、ごま黒酢マリネ。』



〔材料〕

・パプリカ 赤・黄を1個ずつ

*ごまドレッシング(お好みのもので。作っても。) 大さじ1

*黒酢 大匙1/2

*すりごま 小さじ1



〔作り方〕

①パプリカを、食べやすい太さにカットし、ざるなどに広げて、朝から夕方くらいまで干す。

(私は、たてにカットし種を取ってから、細くカットしました)


②パプリカを、塩2つまみ+ブラックペッパー適量+オリーブオイル適量(すべて分量外)で和え、

オーブントースターで10分ほど焼く。(トースターによって時間が変わってきます。軽く焦げ目がついて、じゅわーんとなるくらいまで、が目安。)


③*を混ぜ合わせたもので和えて、しばらくなじませたら、完成♪






******************************************





今日は、


干し野菜&黒酢祭りだ~~~い♪  (なんのこっちゃー)   





ぴくるすさん  とこで見た、


豚ばらと干しレンコンの黒酢炒め 」が、どーしても食べたくって、


お天気いい日を狙って、


れんこんも、干しといたの^m^





ほいで、作りましたよーん、黒酢炒め。



 ↓↓↓



decoの小さな台所。-ぴくるすさんの豚バラ干しれんこん2



どやっ!


うまそーやろーーー^m^


うひひ♪


めちゃうまやでーぃ。





干したレンコンの、うまみとしゃきしゃきが、最高!


豚ばらちゃんとの相性、抜群☆


冷蔵庫にあったエリンギも加えてみたんだけど、


これがまたうまーい!


食感も、楽しい♪


おすすめだよー!




ぴくるすさーん、ごちそうさまでした☆


(ビールがぐいぐい進んだわ^m^。笑。)




干し野菜たっぷり、摂ったどーーーーーー!!!笑。


(元気もりもりやな。^^v)




***************************************


ランキングに参加しています^^


応援クリックしていただけると、とっても励みになります!



  (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)



人気ブログランキングへ     (こちらもポチッといただけると、すごくうれしいです!)


感謝です♪♪♪