とろ~り柚子バターソースでいただく、豚肉といろいろ野菜のソテー。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~


しばらく、


日本酒に傾いてたわたしだったんだけど、(どーでもええって?)


ここんとこ、


ワインばっかり飲んでます(笑)


ほら、ワイン、いっぱい当たったでしょ?^m^


でも、


早くも、


底がみえてきた。





そんなこんなで(ん?)、


ワインモニター、


最後の一品で~す。





decoの小さな台所。-豚肉といろいろ野菜の柚子バターソース3     はい、どど~~~ん☆


 ↑ 「とろ~り柚子バターソースでいただく、豚肉といろいろ野菜のソテー。」




とんかつ用の豚肉で作ろうかとも思ったけど、


今回は、ちょっとだけ厚みのある生姜焼き用のお肉を使いました。


(ん?なんでかって? 早く焼けるし。笑)




decoの小さな台所。-豚肉といろいろ野菜の柚子バターソース2



んで、あとは、


妄想の中で(笑)、


これに合いそうなお野菜を、


ちょこっとずつ、いくつか添えました^-^


今回添えたのは、長いも+大根+椎茸。



 

   ・・・・・・ふっふっふ・・・・・・。




妄想も、なかなかどーして、捨てたもんやないな~(笑)


どれも、うまかったわ♪



decoの小さな台所。-豚肉といろいろ野菜の柚子バターソース4



お肉にとろ~りと、絡んでるのは、


柚子の果汁入りの、バターソース。


とってもあっさりな柚子風味に、バターのコクを加えたの。


これに、豚肉のうまみも加わって、


うまし~♪


果汁を絞ったあとの、柚子の皮を刻んで、


ちょこんと乗っけたら、なんか、かわいいよね^-^






一緒にソテーして添えた野菜の中で、


私のイチオシは・・・・



decoの小さな台所。-豚肉といろいろ野菜の柚子バターソース5



 ↑ 長いもちゃん♪


ほっくほくの長いもに、


柚子バターソースを絡めて食べると・・・・



うほー! たまらんっ!!!^m^




decoの小さな台所。-豚肉といろいろ野菜の柚子バターソース7          decoの小さな台所。-豚肉といろいろ野菜の柚子バターソース6



あとは、 ↑ 椎茸に、                         ↑ 大根さん。





どれも、とってもおいしい~^-^






材料と、工程が、なんだか多く感じるけど・・・・。


やってみると、とっても簡単だよ♪


そして、ワインに、合いますよ~。


                                                サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

********************************************





『とろ~り柚子バターソースでいただく、豚肉といろいろ野菜のソテー。』



〔材料〕*2人分*


・豚肉(生姜焼き用を使用) 4枚

・長いも 4cm分くらい

・大根 2cm弱

・椎茸 2個

・塩こしょう 適量

・片栗粉 適量

・酒 大さじ1

・ブラックペッパー 適量

・オリーブオイル 大さじ1.5+大さじ1/2

・バター大さじ1/2+大さじ1/2

☆柚子果汁 大さじ1/2~1/2強(今回は小さいもの1個分を絞りました。) 

☆水 1カップ

☆塩 小さじ1/2強

☆砂糖 小さじ1/2

☆みりん 大さじ1

☆うすくちしょうゆ ほんのちょっと




〔作り方〕

①豚肉は筋切りし、塩+こしょう(ちょっとしっかりめに。小さじ1弱くらい)をふって、10分ほどおく。

→出てきた水分をふき取り、片栗粉をはたきつける。

大根は、皮をむいて7mm幅にスライスし(太ければさらに半分にカット)、真ん中に十字に包丁を入れておく。

長いもは皮をむいて1cm幅にスライス。椎茸は軸のかたい部分をおとして半分にカット。


②フライパンにオリーブオイル大さじ1.5を熱し、野菜を並べて塩を適量ふり、中火でフタをして約3分。

→ひっくり返し、バター大さじ1/2を加え、フタをしてさらに3分ほど焼く。

→焼けたら、お皿に取り出しておく。


③②のフライパンにオリーブオイル大さじ1/2を足し、豚肉を並べ、中火でフタをして約2分。

→焼き色がついたら、ひっくり返し、酒をふり、フタをしてさらに1~2分ほど焼く。


④焼けたら、お肉を一旦取り出し、☆を混ぜ合わせたものを加え、ヘラなどで肉汁をこそげ落としながら、

弱火でふつふつさせる。

バター大さじ1/2を加え、溶けたら、全体をよく混ぜ、お肉を戻しいれる。

ソースにとろみがついたら、完成♪お好みで、ブラックペッパーをガリガリしてね♪



   +++お野菜を盛ったお皿にお肉も盛りつけ、ソースをお肉とお野菜にもかける。

        お好みで、 細く刻んだ柚子の皮をトッピング。               +++





********************************************





連休、最終日ですね~^-^


みなさん、楽しく過ごしてますかぁ~?


主婦のみなさんは、


逆に、忙しい連休を過ごされてるんじゃないかな~?


あと一日、


バタバタしつつも、充実した一日を、ともに過ごしませう~♪



***




遊びにきてくれて、ありがと~♪


愛の応援ぽちっと☆よろしくでっす!


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)


いつも、感謝です*^-^*