海老とキノコのマリネで、生春巻き~♪ + もっと生春巻き!  | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-クリチIN♪海老とキノコのマリネ6




ちびdecoと一緒にスーパーに行くと、


絶対、海老をチェックします。(ちびdecoがね。笑)


ちびdecoさん、すんごい好きなんだよね~。


んで、ブラックタイガーちゃんが安かったりしようもんなら、


買い物かごに、いっぱい入れられます。(笑)


(さっとゆでてストックしとけばいいから、いいんだけどね~。笑)


この間も特売だったから、大量に買って、


家で下処理してたら、


横で、ちびdecoが、


「え~びっ♪え~びっ♪え~び~ちゃんっ♪ほい、え~びっ♪え~びっ♪え~び~ちゃんっ♪」


って、歌って(?)ましたよ~。(笑)






そんな海老ちゃんで、


ちびdecoの大好きな、スイチリマヨ炒めを作り、


(作ったそばからちびdecoの胃袋に消えてくので、画像なっしんぐ。)


大人のおつまみには、海老とキノコで簡単マリネを~♪




decoの小さな台所。-クリチIN♪海老とキノコのマリネ2



 ↑ 贅沢に、海老を、どどーーーーん☆



きのこは、


これまたお安いから、


エリンギやら、舞茸やら、しめじやら、


種類いろいろ、たくさん、入れちゃって~♪


玉ねぎも入れて、しゃきしゃき感も♪





これに、クリチー入れるのも、


結構好きなんだよね~ん。


 

 ↓




decoの小さな台所。-クリチIN♪海老とキノコのマリネ3   ころっと、クリチIN!




これだけでも、


十分なおつまみなんだけどさー。




さ・ら・に。




これに、


サラダほうれん草+アボカドを追加して、


生春巻きも、作ったワケなのよ~♪



decoの小さな台所。-クリチIN♪海老とキノコのマリネ6



もう一回、どーん。



・・・・・んーー、やっぱ、巻き巻き、へたっぴ~。(涙)


なかなか上手にならないわ~。


(たまにしか作んないんだけどね。笑)




decoの小さな台所。-クリチIN♪海老とキノコのマリネ5



 ↑ もちのろんで、スイートチリソースとともに♪





んでんで。




なーんで、


生春巻きにしたかっつーとね、


この間、


Kayさんち でね、


めっちゃくちゃうまそーな、


生春巻きを、みちゃったのよ!


それが脳裏に、焼きついてたから~^m^



 ↓ Kayさんの、『スモークサーモンとクリーチーの生春巻き



decoの小さな台所。-Kayさんの生春巻き1




Kayさんは、スモークサーモンだったんだけど、

こちらは、特売だったお刺身用のサーモンです。(笑)

んでも、十分、うまいっ。

あと、アボカド+サラダほうれん草も入れて、巻き巻き。(アボカドが見えないけども~。)

あ、巻き巻きは、美しいKayさんのをみてきてほしい~!





decoの小さな台所。-Kayさんの生春巻き3



はい、こちらももっちろん、


スイチリで♪


うんまぁ~い!!!





うふ、


海老よりこっちの方が、うまかったりして♪(おいおい。笑)


Kayさ~ん、


めっちゃおいしかったっす~^-^


ごちそうさまでした☆





**************






昨日は、


平城遷都1300年祭 をやってる、「平城宮跡」に。


はい、お仕事の一環で~。





近くに住んでるのに、


なぜか、いままで行ったことなかったの。


近いと、いつでもいけちゃうって思っちゃうのが、いかんのね~。


でも、気付けば、あと1ヶ月ほどで終わり。。。





ちゃんと、


プライベートでも、行っときたいな。





 ↓ 仕事の前後に、ちょこっとだけ、パチリ☆



decoの小さな台所。-平城宮跡



写真じゃあ、まったくわかんないけど、


ものすっごく、ひろ~~~~い!!!



decoの小さな台所。-朱雀門1      decoの小さな台所。-朱雀門2

 ↑ 開門前の、朝の朱雀門。               ↑ 私が帰る頃。まだまだ、人がいっぱい!




しっかし、昨日は暑かった!!!


「夏」って感じの日差しだったよー。


んでもって、


ここへきて、


真っ黒に日焼けしちゃったナリ。(号泣)


どーすんねん、この肌!


(アラフォーの、心の叫び。)



***




遊びにきてくれて、ありがと~♪


愛の応援ぽちっと☆よろしくでっす!


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)


いつも、感謝です*^-^*