【ワイン】夏野菜とくるみの、タイ風マリネ。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-夏野菜とくるみの、タイ風マリネ1



ひっさびさに、モニターに応募しちゃいました。


だってだって、だ~いすきな、くるみのモニターなんだも~ん。


そう、わたしは、


ご存知の通り、クリチ星人、ココナッツ星人、そして、・・・・・・ナッツ星人。


(あー、でも、トマト星人でも、きのこ星人でも、あるんだよねー。笑)







うーん、


こうやって書いてみると、好きなもの、多すぎるな(笑)。







まぁ、どんなカタチにせよ、


ナッツを食べない日は、ありませんですのよ~。


おーーーっほっほ~~~。






んでんで、


ラッキーにも、くるみモニター、当選でっす。^m^


早速、くるみを使ったお料理~♪


今回は、【ワイン】に合うのではなかろうか、という、お料理でございますデス。





decoの小さな台所。-夏野菜とくるみの、タイ風マリネ2



・・・・・・・・ん?




後ろには、なんだか、ビール的な、ものが・・・・・。





decoの小さな台所。-夏野菜とくるみの、タイ風マリネ3




 ↑ ほれ、ほれ~~~。(笑)






そうなのー、


ほんとは、これ、思いっきり、【ビール】な気分で、作ったものだったの。(笑)


ところが、どっこい!


いつものタイ風マリネに、


くるみと、玉ねぎのみじん切りと、バジルを加えたら・・・・


【ワイン】にぴったりんこ☆な、一品になっておりましたぁ~。(笑)


あ、もちろん、ビールにも、合うのですよ~。


でもでも、食べてると、だんだんワインを欲してきたので^m^  (ただの、のんべぇ?笑)







と、いうわけで、バックは思いっきり、ビール的ですが、


【ワイン】で、エントリーです(笑)





decoの小さな台所。-夏野菜とくるみの、タイ風マリネ5



イカと、ズッキーニと、パプリカ2種と、くるみ。


それを、ただ、順番に、焼いただけ~♪


あとは、タイ風マリネ液に、浸して、キリッと冷やせば、出来上がり☆


かんたん~♪




decoの小さな台所。-夏野菜とくるみの、タイ風マリネ4



ナンプラーで、タイ風だけど、


玉ねぎのみじん切りを加えたことで、


とーーーーーっても、さわやかで、食べやすくなりました♪




そして、バジル!


画像では、のっけてるだけだけど、


食べるときには、ぜひぜひ、手でちぎって和えてから、食べてほしい!


これで、一気に、ワインに合う感じよ~^-^


思いっきりビール党の旦那クンが、ワインほしくなるなーって。


かなり、気に入ってくれたみたいで、めちゃうれしかったな~♪



decoの小さな台所。-夏野菜とくるみの、タイ風マリネ7



んでもって、やっぱ、くるみ、ね^-^


食感が楽しいし、コクとうまみが、アップアップ↑↑↑。


もっちろん、美容効果もね^m^




                                      カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!





*********************************************





『夏野菜とくるみの、タイ風マリネ。』



〔材料〕*2~3人分*


・イカ(身やゲソなど) 60gくらい

・くるみ 20g(大きければ手で適当に割る)

・ズッキーニ 1/2本

・パプリカ(黄・赤) ともに1/3~1/2個分

・にんにく(包丁でつぶす) 1片

・オリーブオイル 大さじ1

・塩 2つまみ

・バジルの葉 適量

*玉ねぎみじん切り 1/4個分

*ナンプラー 大さじ2

*砂糖 大さじ1.5

*レモン汁 大さじ1




〔作り方〕

①ボールに*の材料を混ぜ合わせて、マリネ液を作る。(=☆)
イカは食べやすい大きさにカット、ズッキーニは7mm幅くらいにカット、パプリカはたてに1cm幅くらいにカット。


②フライパンにくるみを入れて弱火にかけ、空炒りし(焦げないように注意!)、☆に入れる。
続けて、フライパンにオリーブオイル+にんにくを入れて弱火で香りが出るまで炒め、
香りがたったらにんにくを取り出し、ズッキーニ+パプリカ+塩1つまみを加え、中火で、
焼き色がつくまでじっくり焼いて、☆に入れる。
続けて(油が足りなければ足してね)、イカ+塩1つまみを加えて炒め、☆に入れる。
→ボールの中身を和えて、冷蔵庫で、きりっと冷やしながら、味をしっかり馴染ませる。
完成♪


  +++フレッシュなバジルの葉を添え、食べるときに、手でちぎって混ぜて食べましょう~♪+++





***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです☆