鶏ももと新玉ねぎの、にんにくごまポンサラダ。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-鶏ももと新玉ねぎのにんにくごまポンサラダ2



いやはや、昨日も、暑かったね~。


寒かった春から、一気に、夏気分。


(おっと、梅雨も、まだだっけ。)






毎年、こたつを片付けるのは、GW後って決めてるんだけど、


まさか、こたつの片付け=扇風機出しが、同じタイミングになるなんて~。





・・・・・えっ?!


もう、扇風機出してるん~って?!







う、うん・・・・。







だってさ、


もうすでに、ちびdecoが、


「パンツいっちょ。」


になっちゃったんだもーん。(笑)






子どもって、体温高いし、ほーんと、暑がりでしょ?


うちの姫は、中でも相当な汗っかきでね^-^;


真夏は、一日中、「えーっと、いま、シャワー浴びてきたんっすかぁ?」ってくらい、


髪の毛もずーーーっと、びしょびしょー。(どんなんやねーん)


もうすぐ、7歳だってのに、


暑いと、すぐ、おパンツいっちょのお姿に~。






「おいおい~っ、ちゃんと服着なさーい!」、とかいいつつ、


こういうところが、まだまだ、おぼこくて、かわいいのぉ~^m^


なーんて、思ってる私は、やっぱり、おばか。(笑)






と、前置きが長くなっちゃったけど。


これだけ急に暑いと、やっぱ、さっぱりしたもんが食べたいよねん。


(昨日も、さっぱりだったけど。)


でもさ、うちの旦那クンは、お肉星人で、肉肉~!って、いうわけよ。(もう、おっさんやのにぃ。)




なので、 ↓ こうなりました~。

decoの小さな台所。-鶏ももと新玉ねぎのにんにくごまポンサラダ3


 

新玉ねぎと鶏ももちゃんが、主役♪ (サラダと呼ぶには、やっぱ、がっつりすぎ?笑)


水菜もあったので、下に敷いて、トマトも、トッピングぅ。(旦那クンは、トマトいらんてー。うまいのにぃ。)


新玉ねぎとトマトで、鶏もももさっぱり~♪


ドレッシングは、ポン酢ベースで、これまたさっぱり。


でもでも、にんにく+ごま油で、コクうま~^m^






decoの小さな台所。-鶏ももと新玉ねぎのにんにくごまポンサラダ4


 ↑ ぜーんぶ、一緒に食べると、最高っす。


(姫は、生の玉ねぎ食べらんないから、玉ねぎ抜きバージョン、だったけどねっ。)





*********************************************





『鶏ももと新玉ねぎの、にんにくごまポンサラダ。』



〔材料〕*2~3人分*


・とりもも肉 1枚(一口大に切り、塩小さじ1をすりこんでおく。)

・新玉ねぎ 1/2~1個(今回は、でっかい玉ねぎだったので1/2個)

・トマト 1/2~1個(お好みで)

・水菜 1/2束

・ブラックペッパー 適量(お好みで)

・酒 大さじ1

*にんにくみじん切り 1/2片分

*ごま油 大さじ1~1.5くらい

*ポン酢 大さじ3

*しょうゆ 大さじ1

*塩 小さじ1/4


 


〔作り方〕

①新玉ねぎは薄くスライス、トマトは1cm角くらいにカット、水菜は5cmくらいの長さにカット。
→お皿に盛りつけておく。(普通の玉ねぎなら水にさらす)


②フライパンにごま油+にんにくを入れて火にかけ、弱火でじっくりと、にんにくが色付くまで炒め、
にんにく+ごま油を耐熱容器などに移しておく。(にんにくが焦げないよう注意してね)
粗熱が取れたら、*の他の材料を加えて混ぜ合わせ、ドレッシングにする。


③②のフライパンをさっとふき、鶏肉を皮目から焼いていく。
皮目がこんがり焼けたら裏返し、酒をふり、フタをして蒸し焼き。
→肉に火が通ったら、①のお皿に盛り、②のドレッシングをかけて、完成♪






*********************************************






今日はね、BBQネタを書こうと思ってたんだけど、それは明日においといて。


うれしい&びっくりの報告をしちゃおーっと^-^


まずは。


うれしいうれしい、「作ったよー♪」の報告をいただきました!


この間のイベントで、同じテーブルでお隣の席だった、gonmamaさん


とっても気さくな方で、リアルにお話してても、ブログでお話してても、肩の力がすっと抜けて、楽しいの^-^


その、gonmamaさんが、


「切り干し大根ときゅうりの梅風味。で、おつまみ3種盛り♪」 を、


まさに、そのまま、3種盛りで、作ってくれました~♪  → コチラ☆


gonmamaさ~ん、ありがとう~!!!


楽しい宴の前菜として、この3種盛りを作ってくれたんだけど、


他の料理も、おいしそー^m^


すっごく楽しげな宴の様子を読んでると、私も一緒に呑んで食べてしゃべってる気分~♪♪♪


かわいいゴンちゃんにも、癒されますよ^-^


    →ゴンママさんのブログ 『ゴンママ日記





*******





そしてそして。


もういっちょ、報告。


これは、昨日、お友達がコメントで知らせてくれるまで、ずぇんずぇん知らなかったんだけど・・・


(←どんだけ、ぼーっとしてるのでせぅ・・・・。あぅ。cecilmamaさん 、知らせてくれて、ありがとー!!!)





ものすんごい前に(たぶん、初期の頃)、このブログとクックパッドさんに載せた、


「しいたけとしし唐の焼いて漬けるだけ♪」 が、


昨日、なぜか、


クックパッドさんの「本日のピックアップレシピ」に、選んでいただいてました~。



 ↓ こんなんよー。


decoの小さな台所。-クックパッドピックアップ20100506     Cpicon しいたけとしし唐の焼いて漬けるだけ♪ by decopi


私、このブログはね、一応(できるだけ)毎日更新!(できてへんけど)を目指してますが、


クックパッドさんには、ごくごく、たまーにしか、投稿できてないのよ。(涙)


ほんとはいっぱい投稿したいけど、余裕がぬぁ~い!(笑)


だから、クックパッドさんにはレシピはちょっとしかありましぇーん。(しかもここと一緒。爆)


だけど、こういう、うれしいびっくりなことも、あるものなのねぇ・・・・。


また、クックパッドさんにも、ちょこちょこ、レシピアップしちゃお!って、思った、


調子に乗りやすい、decoなのでした。(笑)


(そうそう、昨日、たまたまアップしたのも、しいたけとしし唐のレシピだったので、ちょっとビビッた☆)







報告ついでに、もういっちょ。


あれは、たしか、3月。


これも、クックパッドさん×サーモスさんの、


「子どもがよろこぶ♪お弁当おかずレシピコンテスト」っていうのがあって、


それに、応募してみてた、「カニコーンはんぺん丸☆  」が、


「愛情たっぷり賞」っていうのを、いただきました。



 ↓ こんなんです。



decoの小さな台所。-クックパッド受賞201003       Cpicon カニコーンはんぺん丸☆ by decopi



なんか、画像が切れてるけどもー。笑


(うまくできなーい。)


ちょうど、ばたばたばたばたばたばたばたばた・・・・・・・・・っと、してた頃。


ここで報告するタイミングを、すっかり逃しちゃってました~。どてっ(笑)


今回、ちょうど、いい機会(?)だったので、一緒に、報告しちゃったわん♪








地味~にでも、ちまちま~とでも、


生きてると・・・・じゃないや


お料理をしてると、


こんな、うれしいびっくりなことも、


ときには、訪れるもんなのね~^m^


神様、ありがとう。


そして、いつも応援してくれるみんなーーーっ、ありがとう!!!!!!!!!



というわけで、今日も一日、地味~に、お料理作って楽しむぜぃ^-^v





***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


応援ぽちっと☆いただけると、すごくうれしいですっ☆


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとう☆☆☆ 感謝~♪