一人私は子供の頃、一人遊びが大好きだった 「お友達と一緒に公園で元気に遊ぶ」 そんな理想的なこうあるべきな子供にはなれなかった なろうとも思わなかったしなりたくもなかった 私は一人でテーブルの下にいるのが好きだった 好きな人形を抱えて、テーブルの下にもぐり、あれこれ想像する 母や祖母が忙しそうに歩きまわる足が見える 私には気づかない 気づかないから小言も言われない あそこは聖地だった そんな思い出