鉄道好きの息子が挑む中学受験2028W

鉄道好きの息子が挑む中学受験2028W

なんちゃって理系のシングル母と子鉄・歴史好きな息子の中受2028に向けてゆっくり準備していく記録。

こんにちは。新小5のカリテの素点、偏差値でましたね。

 

我が家は先日ブログでも載せましたが

第3回までが試験範囲だと思いこみ、

試験範囲外も勉強した上で挑みました。(私のせいですアセアセ

 

結果(Cコース)

 

流れ星算数【好調】

→解答した部分が全てマルでした。

Sコースが抜けたとはいえBから上がってきた身なので息子には難しいかなー、と思っていた試験。

後半は時間切れで解けなかったのですが、答案の質としてはいいカンジ。

 

半年前は組み分けの大問2を5問間違えてたのに。

まぐれなのか、覚醒なのか…算数にすごく苦しんでいた分、また落ちるのではないかと素直によろこべません。

 

 

 

 

流れ星国語【横ばい】

記述まるごと書けなくて失点。ほかはまあ大体OKかな。

記述の練習をせねば…漢字の取りこぼしあり。

 

流れ星理科【低調】

生物の暗記がイマイチでした。ま、これは第3回勉強させてしまったせいにします。

 

流れ星社会【低調】

社会も暗記の定着イマイチでした。これも理科同様。

 

【総評】

算数は覚醒したと信じたい。

理科社会は4年生の時に比べて暗記量が増えたので、少しフォロー必要とみました。

国語は…漢字ひきつづき頑張ります。

 

おまけ★ブログのアイコンは、私作の水分子の水素結合イラストです。

水と氷の体積密度の話しがでてきたので、私が水素結合をイラストにて解説しました。(予習シリーズには載ってないけど)

絵心ない~笑