CT検査の結果。 | 父と家族の末期がん闘病記

父と家族の末期がん闘病記

2012年6月末、当時65歳だった父が突然、末期の食道小細胞がんとの診断を受けました。
現実と向かい合うため、父との日々を忘れないための記録ブログです。


一か月半ぶりの更新になってしまいました。


今年の春・夏と何度か帰省出来たこともあり、秋以降の帰省は自粛中。

私も自分の不妊治療に集中しており、なかなか結果の出ない現実に実家との連絡頻度も減り、父にメールを送るのもめっきりご無沙汰。

実家も実家で、父の病気だけでなく一族のゴタゴタを抱えているので、私のことまで気を回す余裕もないだろうし・・・。

父の術後経過も悪くないから連絡も無いのだろうと、安心していた自分もいました。



そんなこんなで手術から3か月から経過し、こちら九州も紅葉のピークを迎えた11月半ば。

父から久々にCT検査を受けるという連絡がありました。

その検査は本日。

夕方父に電話を掛けようと思ったら、父の方から電話が掛かってきました。


今しがた病院から戻ってきたばかりで、まだ上着も帽子も脱いでいない状態で電話をしているのだと。

軽く息を切らせた父の声に、検査結果を一早く私に知らせたい気持ちが伝わってきます。


単刀直入に知らされた検査結果は良いものではなく、手術した箇所(頚部リンパ節)が大きく腫れていたのだと。
そして、主治医から2度は手術は出来ないと告げられたというものでした。


やっぱり・・・

世の中、そう何度も奇跡が起こるものではない。

余命数か月を覚悟した時から、1年半弱経った今も(一見)普通に生活出来ているというだけでも奇跡なんだ。

この現実は残念なことに変わりはないけれども、この病を患った以上は覚悟していた現実でもある。

ただし、良いか悪いか、食道をはじめとする内臓部分には何の変化もみられないとのこと。



今日CT検査を受けて、今後の治療方針については主治医がカンファレンスで他の先生方とも相談するということらしいので、次の外来まで父も家族も何をどうするということはありません。

落ち込みやすい父にとっては蛇の生殺し状態が続くことになりますが、なんとか現実を受け止めて、少しでも穏やかな年の瀬を迎えてもらいたいと、願って止みません。。。