口癖は意識したことがない。
意識しないからこその口癖なんだろうけれども、知らず知らず誰かの耳についているかもしれず、耳につく事自体ポジティブなイメージがない上に無意識に人を不愉快にする言葉が口癖になっていては一大事である気を付けよう。
「どうせ駄目だ」とか「やるだけ無駄」というのは聞いていて不愉快の方に気持ちが振れる言葉だ。
知った風な事を言うそのセリフを言う人事態に不愉快になるのかもしれないがとにかく前向きには慣れない言葉だ。
なにしろ否定的な言葉というのはあまりよろしくない。毒舌というのは嫌いではないけれども基本的には毒を吐くのが癖になっていては宜しくねい。ネタとして飲んだ時におもむろに取り出す程度にしたい。金言を繰り出して飲む酒というのはいう方も聞かされる方もあまり美味そうにはは思えないから。
強いて自分の口癖を考えてみると(前述の通り意識していると口癖ではないのだが)
事あるごとに「絶対大丈夫」とつぶやくようにしている。
古くはマーフィーの法則を読んでから意識的にやるようにしたのだが、
最近アファメーションという概念があるのだと講義の中で知った。
効果の程は定かではないが折角何か口にするのだからTポイントと同じで無いよりまし程度でも得になればいいと思う。