梅仕事 2024 | JOYパソコンスクール

JOYパソコンスクール

JOYパソコンスクールのスタッフが日々の出来事を紹介します。
入間校・玉川上水校・八坂校・西所沢校・恋ヶ窪校・東久留米校・谷保校

こんにちは。味噌と梅干担当の眞鍋(玉川上水校)です。

 

梅仕事の時期になりました。

今年は、暖冬の影響で記録的な梅の不作だそうです。

確かに色が悪いとか傷が多いなど見聞きしますが、味に変わりはありません。

 

梅瓶に、梅と塩を交互に敷き詰めます。

 

1週間位して、白梅酢が上がってきたので赤シソを入れました。

このまま夏の土用辺りまで漬けておきます。

 

ついでに赤シソジュースも作りました。

暑さ対策の必需品。レモンはたっぷり入れますが、砂糖は控えめ。

ほんのり甘いかな?位にしておくとお酒を割るのにも使いやすいですよ!カクテル

 

梅干しも作り続けてかなり経つので、1年物・2年物・5年物の味比べをしてみました。

見た目は区別つきません。

時間が経つと固くなるとか色が悪くなるとか全くないです。

でも味は全然違いました!

どれも美味しいのですが、不思議な事に時間の経った5年物の方が、梅の果実感が感じられました。梅ってそういえば果物ですもんね。

 

今年も美味しい梅干しに仕上がりますように。ニコニコ