シェアサイクルと北山公園菖蒲まつり | JOYパソコンスクール

JOYパソコンスクール

JOYパソコンスクールのスタッフが日々の出来事を紹介します。
入間校・玉川上水校・八坂校・西所沢校・恋ヶ窪校・東久留米校・谷保校

八坂校・恋ヶ窪校勤務のアキヨシです。

北山公園の菖蒲

 

八坂校のある東村山市にある「北山公園」で今菖蒲の花がたくさん咲いていて「菖蒲まつり」が行われている!という情報を聞きつけました。クローバークローバー

結婚した当時この公園の近くに住んでいたこともあり、ちょっと懐かしく行ってみることにしました。

 

【公園全景】

      

平日の昼間にもかかわらず結構な人出でした!

 

【満開の菖蒲】

 

【休憩できる東屋・露店の屋台も・・】

   

 

広くはありませんが、風も心地よく、ちょっとした気分転換になりました!

 

シェアサイクルにチャレンジ!!

 

そして今回もうひとネタ。。。自転車

公園には徒歩だと1時間近くかかるので自転車で・・と思っていましたが、「そういえば先日自転車を買い替えようと思い廃棄したままで、まだうちには自転車がなかったぁ~~!!」という事に気づき、計画とん挫!!!ゲッソリゲッソリ

 

しかぁ~し、市内にレンタルサイクルのシステムが導入されたことを思い出し、調べたところ、なんと我が家から徒歩数分のところにステーションがありました!

 

試しに行ってみると・・・

ありました~~

 

手続きは思いのほか簡単!

①まずスマホにアプリを入れて登録をします。

②現場でサドル下のQRコードを読み取ると・・

③アプリの画面に支払い方法を選ぶ画面が出ます。支払いは「クレジット・キャリア決済・PaypayなどのQR決済」が選べました。

 

④その後スマホ画面に『解錠』ボタンが表示されるのでポチッと押せばカギが外れて乗れるようになります。

 

「15分で100円」しかも電動自転車でした。

 

長時間でなければ、たまに使うにはちょうど良いかな??

お近くのシェアステーションを探してみてはいかがでしょうか?

 

今年は梅雨入りが遅れていますね!

梅雨入り前の貴重なお天気の日に有意義な一日が過ごせました。ニコニコ