「出世したいですか?」
と聞くとたいていの答えは
「出世は興味ないです。技術レベルを上げたいし、プログラム作るの好きなので」
となることが多いです。
で、
「でも、こんなシステムだめだ~、とか言ってますよね?」
と聞くと
「そうなんですよ。なんでこんな仕様にするんですかね。こうこうこういう風にしたほうがいいと思うんですよね」
と答えがきたりします。
で、
「自分でどういうのを作るか考えて作る方がいいですよね?」
と聞くと
「もちろんそうですね。自分で考えて作りたいです。そんなことなかなかないですけど」
となります。
で、
「それって、決定権がないから自分で決める場にいなかったり、権限がないからですよね?」
「やっぱり自分が決める立場になって、自分で納得いく形で作れるようになる方がよくないですか?」
と聞くと
「そうなんですけど、そういう立場になると打ち合わせが増えて、作る時間なくなるんですよ」
「現場からは離れたくないなぁ」
となるわけです。
気持ちはとってもよくわかります。
私は自分でものつくりをするわけではないので、プログラムの楽しさはわかっていないのですが、感覚的には理解しているつもりです。
大勢のSEの人はこのようなジレンマを持っているのではないかな、と
ここに書いておいて、答えがあるわけではないのですが、なんとかならないもんですかね?
人それぞれ志向があるので、誰でも権限を強くしたいと思っているわけではないと思います。
しかし、自分で決めたいと思っている人は、権限を持たないと自分で決めることもできないわけで。。。
となるとやっぱりある程度の出世というか、立場向上は必要になりますよね?
なんかいいやり方ってあるのでしょうか・・・
難しいところですね
ちなみに私は最終決定はシステム部門が責任を持って決めるべき、と思っているのでなるべく権限を持てるように環境を作るようにしている人です。
いまの会社でも最初はまったくといっていいほど決定権がなかったですが、徐々に影響力を強めており、拒否権は完全に握りました。
「それはやりません」
と言える立場になった感じです。
あ、出世したわけじゃないですよ
あともうちょいでほぼ思い描く環境が作れそうですが、そのもうちょいがなかなか高いハードルなのでどう超えるか考え中です。