転職してから2ヶ月半。そろそろ3ヶ月が経ちます。


3ヶ月経ったらもう新人じゃないです。




ぼちぼち自分を出していかないとな、と思っています。



もちろんまだ戸惑う部分もあり、細かい社内ルール(見えないルールね)もわかりませんが、そのあたりはやりながら、痛い目に合いながら覚えていこうと思います。




さて、以前書いたように、現場見学いってまいりました。



なんかスタッフ部門じゃないところにいくとウキウキしますね。

これって私の根っこはそういうところで育ってきたからなんですかね?



現場の空気はやっぱりいいものです。




なんとなく問題点が見えてきた感じです。



いまの会社、個人的にはとてもいい会社だと思っています。

前の会社にはないものもたくさん持っています。

もちろん前の会社にあった良いところがないことも多々ありますが・・・



ひとつ大きなところとしては、勢いがすごくてそれだけで生きてきた感が強いんですよね。

いまも勢いはありますが、それだけじゃだめなんじゃないの?と


あと現場に過保護過ぎかな?

もっと現場にいる人がやれることがたくさんあるような気がします。

それがかえって現場のためになると思います。


このあたりやっぱり今までの経緯があるからなかなかわかってもらえない。


「そうは言っても、うちの現場には無理だよ」とか

「うちはこれでいいんだよ」とか

「これが一番いいんだよ」とか


あ~。。。過去にとらわれているなぁ


と思います。




前職の時は当然のように現場でやっていたことをスタッフが変わりにやっていたりします。

たしかに面倒なことで、時間も取られますが、それも含めて「現場業務」なんじゃないだろうか?



「面倒で、時間を取られるから、本来の業務に集中させたい」



聞こえはいいように感じますが、それってただの過保護



何が始まりで、何で終わるのか。終わらせるためにはどうすれば良いのか。

なぜそれが必要なのか?どうすれば良いのか?


もっと考えてもらった方が良いと思います。考えることは現場の人も出来るんですよ?

出来ないって諦めていませんか?



その思い込みの根拠はなんなのさ!ときっと近いうちに爆発しそうです。あ~こわっ

大きい会社になればなるほど、自分の仕事内容が決まっている傾向が強いと思います。


部署も細分化され、部署内でもいくつかのグループに分かれ、グループ内でも数名のチームに分かれて仕事をしています。


人数が多くなると、こういう単位は必要になり、みんなが好き勝手なことをすると仕事にならないです。




こういう組織を否定するわけではないです。


必要だと思います。人が集まれば一定の秩序が必要ですからね。




それは認めたうえで、あえてその境界線を越えてみる



こういう人がいい仕事をすることが多かったりします。




「これはうちの業務じゃないから」

「わたしの担当じゃないので」

「なんでそこまでしないとだめなんですか」



よく言われる(言われた)言葉です



間違っているとは思いません。

ただ、そこで終わりなんですよね。

何も広がらない。




「仕事ってこんなもの」と思っていませんか?


もちろん与えられた環境の中で、最大限の努力をし、最良の結果を出していると思います。


それは職務、職責



仕事ってそうなのかな?



あえて踏み越えてみる


違った風景が見えるかもしれません

トップページに何も表示されない・・・


困ったこまった



皆さんのブログはチェックリスト管理から見させていただいておりますが・・・


不便でございます。はい




------ここから蛇足------



藤田社長 の言葉には感じるものがありますが



スタッフブログにあれだけコメントがあるわけですから

不具合は認識されていますよね?



不具合の説明はどこにあるのでしょうか?



私もシステムに関わっている人間ですので、完璧なシステムはないことは承知しています。

不具合は当然のごとくあります。いくら頑張ってもそれはあるものです。


簡単に言うなよ、とか思ったことも数え切れず




でもね。正しい動作をしなくなったら、すぐにそれを利用者に伝えることは、とても重要なことです。

システムに関わる者として、責任をもって、状況を説明すべきです。

たとえ、原因や対応策がなくてもです。




これって、誠意の問題なんですよね。



私はとある事情で、貴社の誠意についてほんの少し疑問も持っていたりします。

それ以上に感じるものや頑張って欲しいと思う気持ちがありますので、問題にはしていません。



トップがどれだけ熱い言葉を出しても


目に見えるものが伴わなくては伝わりませんよ。



どれだけ自戒していても、ほんの少しのほころびってあるもんなんですね・・・


問題:2+3=?

答え:5



誰もが答えられる問題ですね



では、もう1問


問題:?+?=5


5秒考えてから、読み進めて下さい。
























さて、あなたは何が頭に浮かびました?







1+4=5

2+3=5

3+2=5

4+1=5



このあたりが普通でしょうか?

ほとんどの人がこの4つだと思います。












0+5=5

5+0=5




これが浮かんだ人は結構すごいと思います。

意外と浮かばないと思うんですよね。






(5-1)+1=5



こういうの浮かんだ人はちょっとひねくれてるかも?(笑





何も条件を提示していないので、いくらでも出てくると思います。

分数でも、少数でも、答えなんていくらでも出てきます。







こういう物事の考え方ってあまり日本の教育ではしないですよね。


普通は2+3=?


となります。


これは問題が定義されており、答えも明確です。




逆に、?+?=5


となると、なぜ5になるのかを考えることになります。


5にするためにはどうすれば良いのか考えます。



もっと言えば


?+?=?


っていうのも世の中には溢れています。





こういうの意外と大事だと思いませんか?

今日はちょっと所用があって、比較的はやめの時間に会社を出ました。



すると



スーツ姿の若い女性が1人、帰宅している人の波の中でポツンと立って、何か叫んでいます



「新人研修で、名刺交換をしています。どなたか私と名刺交換して頂けませんか?」




たまに聞く『名刺集め研修』ですね。

営業研修の1つとして、新入社員に実施させる会社があるようです。



って、まだ3月ですが・・・?もう研修始まっているのか

お疲れ様です。ε=( ̄。 ̄;A 




と、思いながら、眺めながら歩いていると、その女性と目がバチッと






はい、名刺交換させて頂きました。

悪用しないでね。。。(笑


私も営業時代に色々と無茶なことをやらされていたので、なんとなく気持ちがわかるんですよね。。。

決して、その子が若くて綺麗だったからとかそんなことは関係ないですよ。うんうん





しかし、この女性、道端で名刺集めしてるけど、これが研修の条件なんだろうか?

かなり非効率だし、大変ですよね?

しかも、若い女性が1人で街中でそんなことしてて大丈夫なんだろうか?

危ない人とかに絡まれないかなぁ?とか、ちょっと心配になりました。



名刺を集めるというだけなら他にも色々方法がありそうな気がするんですよね


ぱっと思いつくのは、東京ビックサイトとか国際フォーラムとかでやっているイベントにもぐりこむのがはやそう。


入場するために申し込みが必要ですが、そんなに難しいことではないですからね


入ってしまえば、各企業のブースに行って、「詳しく教えて下さい」と言いつつ、自分の名刺を出せばすぐくれるはず。実際、私は会社の業務でそういうのに出席して、何十枚ももらってしまいましたし・・・集める気はなかったのに・・・




ま、この女性はきっと「街中で見知らぬ人からもらえ」というのが条件なのでしょう。大変だなぁ



そろそろ4月。街中には初々しい新入社員が溢れることでしょう。

桜の咲くこの季節は新しいことがありそうで、楽しみですね。



4月は人事異動の季節ですし、社会人の方も新しい環境にいく方も多いでしょうね。

いい出会いがありますように