来月からの石けん講座。

先日お伝えした、長野での講座のうち、

② 2〜3ヶ月毎に2〜3種類のオリジナル石けんを作る講座(単講座)の


8月〜10月のオリジナル石けんの試作が出来ましたルンルン

自家製白樺樹液を使った「白樺の石けん」



3月に庭で採取した白樺樹液をフレッシュなまま冷凍して保存していました。

白樺は一年の内で1ヶ月間しか樹液が採れない貴重なものです。

本来はコンスタントに飲用して健康に役立てる飲み物白ワイン

市販もされていますが熱処理をしてあるので、自家製に比べると少し癖のある味です。

石けんに加えると、きめ細かな柔らかな泡立ちの石けんになります。

今回は、なんとなく白樺っぽいコンフェティ(笑)を入れて作りました。


使用時期が秋以降になるので、マカダミアナッツオイルをたっぷり使い、

しっとりした石けんにしました。

オリジナル石けんはもう一つご用意がございます。

そちらの方は、また後日ご紹介いたします。



 ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ  mina  ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ


長野での講座は8月頃からを予定しております。

準備が整い次第ブログでお知らせします。

今後共よろしくお願いいたします。






↓↓↓  よろしかったらポチッとお願いいたしますルンルン