予報に反して昼過ぎまでピーカンな佐久・御代田地方でした太陽

岩村田(佐久市)に行く用事があったので、

通り道の佐久「円満寺」に藤の花を見に行きました。

軽井沢のブロガーさんがInstagramで紹介されていて、

とても素敵なお写真で、雨が降る前に是非見ておきたかったお花です。






房丈が長く地面に付きそうな事から、「砂ずりの藤」との別名もあるとか、、

その花姿も もちろん立派だったのですが、

香りがとてもとても素晴らしく、藤棚の下に入ると、

ブーンブーンと羽音がうるさいほど多くの蜂たちが花の中に入って蜜を集めていました。


下差し  少し変わった形の藤の花もありました。



色も濃くて八重咲き、まるで葡萄の房の様で、

香りも強くて甘〜い香りにうっとりでした。

そう言えば、

数年前の真冬に日本を訪れたヤンネ君のお姉さんが

「藤の花を是非見たい」と言っていたのを思い出しました。

今日の写真をフィンランドに送りたいと思います。

素晴らしい香りが送れないのが残念です。



  ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ  mina  ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ


長野での講座は今夏くらいからを予定しております。

準備が整い次第ブログでお知らせします。

今後共よろしくお願いいたします。






↓↓↓  よろしかったらポチッとお願いいたしますルンルン