お天気が毎日コロコロ変わり、、
春もすぐそこまで来ている気配がします。
さて、
最近、「洗顔後のお手入れ、、、普段、何をお使いですか?」
と、よく質問されます。
以前にも書いたように、我が家は「クリーム」は使いません。
夏は、ハーブウォーターと自家製オイル、
冬は、自家製化粧水と自家製オイル。
そして、自家製「ミツロウのリップバーム」
家族全員これだけです。(男1、女3)
洗顔後に化粧水をはたいて、その後オイルと少量の化粧水を手の平で混ぜて顔にのばします。
季節によって、オイルが1滴だったり、10滴だったり、各自の肌の調子を感じながら加減します。
オイルですが、べたつく事なく、2~3分で肌になじみます。
冷蔵保存で、だいたい、月に1回作っています。
以前はオイルはハーブの浸出油+精油で作っていましたが、
最近は、以前講習会で教えていただいた、
長島司先生の「ハーブのLLi抽出法」→☆
で作った、オイルと化粧水を使ってます。
使用するハーブは家族によって違いまして、
をして、使い分けています。
今日は、「ローズ」と「6種類の薬草」を使って LLi抽出法で
オイルと化粧水を作りました。
「ローズ」はローズダマスケナのドライペタル(花びら)。![]()
「薬草」は、ウワウルシ、ボタンピ、ユキノシタ、ソウハクヒ、カンゾウ、シャクヤク、の6種類の薬草を乾燥させたものです。(漢方薬です)
こちらは、娘ちゃんずの希望により、美白に特化してセレクトした漢方です。![]()
漢方薬局で、10gずつ個包装で売っています。
白っぽいのが「ローズ」で、オリーブ色が「薬草」 ![]()
ろ紙でオイルの不純物を濾すと、透明なオイルになります。
そして、
こちらは湯煎でエタノールを飛ばして化粧水を作っています。
オイル、化粧水共に、その時の体質によって、2~3種類ブレンドして使ってます。
冬は保湿のために化粧水にグリセリンとヒアルロン酸を加えて作ります。
他にも、「セントジョンズワート」、「カレンデュラ」、「米ぬか」、「パプリカ」、「レモンバーム」、「紫根」、「ゴツコーラ」などのハーブで作っています。
お陰様で、家族そろって冬にも乾燥することなく肌の調子はとってもgood![]()
ハーブの恵みを感じるこの頃です 







