ブレブレですが、、お正月の雪の浅間山です。
そして、
わかりづらいんですが、、
御代田の軒先のつららも 一晩で50cm。![]()
長野はやっぱり寒かった ![]()
先日の記事でもちょこっと触れましたが、、
年末に軽井沢在住のブロ友さん、Rさんのお家で
アロマクラフト作りをしてまいりました。
Rさんが自身のブログ 「森へ帰ろう」 で紹介して下さいました
Rさんのブログはこちら → ☆
いつもの如く、写真を撮り忘れていますが、、、![]()
「熊の油」を使い易くしたい、、、
との、オファーでした。
たまたま私も「熊の油」を使っていて、
少~しだけ匂う獣臭を「精油で消して使っていますよ」、、と
コメントさせていただき、
そこから、出張アロマクラフト作りになった次第です。
熊の油はこちら ![]()
真っ白で常温で柔らかな固体です。
東北地方の野生の熊(ツキノワグマ)から採れるそうです。
私はこの熊の油に
*ローズinfマカダミアナッツ油
*紫根infホホバ油
*アルガンオイル
と精油を加えてクリーム状にして使っています ![]()
室温では ほぼ液体ですので冷蔵庫保存にしています。
手荒れの酷い時や、アイクリームとして使用しています。
私は、しっとり、プルプルな肌になります。(使用感については、個人差があります、、)
今回 Rさんの所では、上記のクリームの他に、
ミツロウを使って、
室温でも固体で塗りやすいバーム(軟膏)も作りました。
これは、冷蔵保存の必要はなく、
いつも手元に置いておけるので、唇や指先に使えます。
「気付いた時に荒れてしまった指に塗っていたら、しっとり、ピカピカになりました、、」
と、後日メールをいただきました ![]()
お役に立てて、とても嬉しいです ![]()
精油選びはTMC(サードメディスンチェック)の結果を元に
お気に入りの香り+肌に効果的な作用のある精油をおすすめして、
選んでいただきました。
あまり、メジャーではない「熊の油」ですが、
私的には、馬油より肌馴染みが良いような気がします。
「熊の油」を試してみたい方、、
お好きな精油と植物油で作ってみませんか?
精油はもちろん「プラナロム社」の信頼できるものです。
アロマクラフト(TMC付き)は 1つ 3500円(材料費、アロマの基礎講習込)
(ローズ精油使用の場合のみ+500円/1滴)でお受けしております。
お申込みは下記より
お願いします。
自宅で石鹸/アロマ教室+サードメディスンチェック開催中![]()
お教室の詳細は こちら
から![]()
お問い合わせフォーム出来ました![]()
お問い合わせは こちら から
![]()
たまに、申し込みフォームが文字変換が上手くいかない事があります。
その場合は下記アドレスに直接 ご連絡ください。
![]()
《精油の取扱いについての注意》は こちら をご覧下さい。






