連休中日!



特に予定は無いので

私は朝からひたすら家事。



そしたら長女が

「お料理系で何か手伝いたい!たまご割ったりとかニコ



うーむ、、


茶碗蒸しでも作る??

サンラータンスープ??



考えてたら


「お菓子系作りたいニコ



うーむ、、



そしたら卵割るだけじゃなく

他も一人で出来そうなのがいいな、、




ワンボウルで

混ぜすぎとかあまり気にならないもの、、




​オイルを使ったマフィンにしよう


バターだとホイッパーに入り込んで

うまく混ぜられなさそうだし

それでやる気なくされても困る泣


オイル(油)ならその心配は無しOK



レシピはこちらを参考に、



アレンジでココア味を作りました飛び出すハート



材料の計量からやってもらい、


80gだったら大きいスプーンのほうが

素早く出来るよね、


とか考えさせながらやりました!


思考力が不足しているので、、


そして


工程は私が隣で説明しながらですが


マフィン生地の作業自体は長女一人でできました!!



オーブンの作業だけは私が。


オイルだから

軽めの食感で夏にピッタリ!!


アーモンドプードルも良い仕事していますニコニコ

アーモンドプードル、

私がたまにタルトを焼くので家に常備照れ



オイルで作るマフィン、

小学生が作るのにおすすめです!!