久しぶりに子どもの風邪をもらってしまったアセアセ

喉が痛い、、。


さて、私は中小企業勤務で

基本在宅勤務にさせてもらっています。

(最近は週1マストで出社)



主な業務は

データ管理や

現場の人のサポートになるような資料作成、その資料に必要な外部とのやりとりなど。



そして、この部署に配属になるまでは

私はずっと現場仕事だったので



PCは全く分からずな状態で始まり

エクセルは超簡単な表しか作れなかった



今はGoogle先生に頼りながら


条件付き書式やらピボットテーブルやら

VLOOKやら

使えるようになりまして。



そして一年ほど前から携わっている企画。



なんと



統計学の知識が少々必要となった滝汗

正確には調べていくうちに統計学に行き着いた



なんとか

中学・高校の数学を思い出しアセアセ



エクセルの計算式使えば数値自体はすぐ出るのだけれど



何でそうなるのか、というもっと根底の部分が気になり始めて、、、、



ついついこちらの本をポチッとしました!!

初心者にも分かりやすそう。



勉強します。

勉強して結果だせば給与あがるかしら。



小2長女は算数に若干つまずいているから


母の勉強する姿もきちんと見せよう。

大人だって勉強するんだぞ。




イベントバナー