小学1年生の長女。
朝は目覚まし時計を買った当初は
自分で起きてきたこともあったけれど
最近は自分で目覚まし時計を止めて
そのまま二度寝。
小学生になり最初は
ホワイトボードに書いたタイムスケジュール通りできてたけれど
最近はダラダラ。
時計見て、もう◯時だよ?間に合わないよ?
次は歯磨いて!
ハンカチティッシュ準備して!
靴下履いて!
と私が指示しないと動かない。
このままじゃ指示待ち人間だってことで
昨日の家庭学習は
朝やることを思い出して、自分でタイムスケジュール&持ち物を紙に書く
にしました
「何書けば良いの?」と聞いてきたけれど
「今日の朝を思い出して、何時までに何をやるのか、持っていくもの、自分で考えて書いてみ?」
と、それだけ言って
隣にいると私も余計な口出ししそうだから
洗い物しながら
質問されたら答えるのみにして書いてもらいました。
(昨日そろそろ自分でできることを増やしていかないと、というお話はした)
更に私が確認すべきか迷ったけれど
せっかく自分で考えて行動したから長女に任せました!
その日だけ必要な持ち物はダブルチェックするけれど
毎朝のことはもう長女に任せよう。
問題は継続できるか、です
宿題以外の家庭学習は続いてます
クーポン出てる
試したいけどどうしようーーー。