5歳長女。

ほぼ毎日ある夜間の寝言泣き叫び。



先日次女の3-4ヶ月検診があり、

困ったいることや悩んでいること、の項目に長女について書いたんです。


・次女が産まれてから毎晩寝言泣き叫びがあること

・長女はアトピーで夜は掻きむしっている

・季節的に次女が産まれてから乾燥し始めたので痒みがひどいこと


次女の検診なのに、長女の悩みタラー


保健師さん?にいろいろ聞かれて答えたものの、

解決策は特に提案されなくアセアセ


大人になって(アトピー)治ればいいですね、と。。


そうですねー。。と私も答えるしかなかったです。


まぁ仕方ないです。

そもそも次女の検診ですしね。


長女のことはどこに相談したらよいのやら。。


既にやっていること

・たくさん抱きしめる、抱っこする

・夫がいる日は長女と二人だけの時間をつくる

・長女のリクエストにはなるべく応える(常識の範囲内で)主にご飯の内容や、お休みの日にやりたいことなど。

・一緒に物事を楽しむ(一緒にお絵かき、絵本読む)



他にどうすればいいんですかねタラー