まいどど~も麺喰亭伽哩集(めんくいていかれいしゅう)です。 

 

天下分けめの~

 

といえば関ヶ原

 

新幹線で,看板を見たかと思ったらあっという間に過ぎ去るあの場所です。

 

でも。

 

すごいんです。

関ヶ原の戦いで有名な関ヶ原。ざっくり1000年前,ここで,ある事件が起こったんです。

 

 

歴史好き,訪問した方ならわかりますよね。

壬申の乱(672年)。その激戦地がここ関ヶ原ですよ。正式には不破関。

 

672年 → 1600年 → 2024年。

 

現在ここは,味の分かれ目。関西風のお出しと関東風のお出しの分かれ目です。

で,行ってきました!

 

やまびこ路 天下分け麺処さん

 

取材でも有名な地なのです

 

で,いただきました。関西風と関東風の おうどん

残念ながら,このおうどんを両方楽しめるセットメニューはなく,結局は両方注文,だから2人前。

到着時に,「食べきれるかな?」といわれましたが,麺喰亭伽哩集を名乗らせていますので,しっかりいただきました(もちろんお金も2人前払ってきました)。

 

そりゃそうだ。朝もぬいて,犬山城を廻ってしっかり歩いて,関ヶ原に着いたらこの店までチャリでしたからね。

おいしくいただきました。関西と関東の味の違い(関西は昆布の味が濃かったですよ,関東はみりんが多く甘めだったでしょうか)を堪能し,いざ,桃配山,不破関,関ヶ原開戦地,関ヶ原決戦地,島左近陣地,石田三成陣地,徳川家康最終陣地。

 

チャリで爆走している53歳の初老のおじ(い)さんを想像しないでください。夢に出るよ,きっと。

 

今も昔も,もっと昔も世の中を分けている「関ヶ原(不破関)」。

時代の糸は今も紡がれているんですなぁ。