まいどど~も麺喰亭伽哩集(めんくいていかれいしゅう)です。

 

旅日記。

九州 麺2回目

平戸界隈を廻りました。

私の旅はどうも,昼食のタイミングが悪く,自動車を運転していれば「次こそ~」とどんどんすっとばし。

 

もう「見つけたら,入るしかない」と心に刻んでおります。

で,行きに見つけたラーメン屋。まさかお世話になるとは。

 

ラーメン海道 あご出汁ラーメンとライス,漬物(盛りほーだい)。

 

やさしい。ここ数年「あごだし」をきくようになりましたが,一生懸命,顎をだしてもおいしくありません。

あご = トビウオ,でして。トビウオのおいしさは種子島でトビウオの一夜干しをいただいてから一目置いております。

その使い方が勝負ですね。おいしくいただきました。このエリアの方々の利用が多いみたいです。

ありがたいのは,漬物(梅干しも)とりほーだい。よーろえひ,よーろれいひ~,な状況。

 

近くを訪れたらぜひ,漬物,いやラーメンをご堪能あれ