まいどど~も 麺喰亭伽哩集(めんくいていかれいしゅう)です。
九州の旅は,いろいろとございましたが。
日田市を訪れました。
ここは「酒」の師匠から聞いた話しで,やきそば のルーツの1つだそうです。
で,訪れたのは 「日田焼きそば 想夫恋 花月店」。
なんか,身元がばれそうなのですが,その日,「咸宜園」に行きまして。
大分に向かうバス(帰路)の前に,なんとか焼きそばを食べようと考えていたんですがね。
高速バスを降りて,日田駅に向かうバスに乗る前に見つけたこのお店。
咸宜園の後に立ち寄りまして,ほんとは営業時間前のようでしたが。
暖かく迎え入れてくれまして。
そして,思わず,メニュー変更。スープ付きで。
この日の時間的に焦っていた私(実はこの後,大分に戻り寄り道しながら中津へ。そして福岡へ),ここで食べることができたのは何かご縁があるかも。
そして,おいしくいただきました。
焼いている堅さの中に,柔らかいおいしさが。そしてソースがいいんです。またお肉がたまりません。
なるほど,あれなんですな。そして「酒」の師匠が話題にしてくれたのが,お導きなんですな。
ネットの界隈をみると,いろいろと悶着あるようですが,でも「おいしい」のです。
ここは1つ私の顔に免じて・・・とはいきませぬな。
九州旅の麺は今回はここで。でも九州で咖喱 という刺客がいるとは。
