まいどど~も 麺喰亭伽哩集(めんくいていかれいしゅう)です。
麺喰亭咖喱集のブログ
 インド(カレー工房インド ガンガ店 の写真) カシミールカリ10番でございます。

 少し語り部にお付き合いのほどを。

 まぁ、別に原点を求めるとすると,思い浮かぶ店もありましょうが,人生を変えたという意味では原点でありまして。

時は今から23年前。大学生の時の話です。
大学の側に,小汚いお店がありましてな。喫茶店みたいなお店という記憶なんですが,ここのカレーは意外とうまかった。
 当時,まだルーカレーが定番で,その店でも「エビフライカレー」なるものを食していたときに,「カシミールカレー」などというスープタイプのカレーを注文し,出てきたときに衝撃を受けましたなぁ。スープですよ,スープ。といってもいまみたいにサラサラではございませんで,言うなればトロトロでございます。
 インドという名のお店は,支店も持つようになり,辛さも選べることから激辛ブームに乗り勢いを増したのであります。店舗立派になり,札幌スープカレー横丁(横町が閉店)まで出店しましたが,栄枯盛衰,店長,自己破産のため閉店してしまいましたさ。それでもお弟子さんかなんかが,名を残し現在,現在のお店で営業し味をつづけております。

わたしのスープタイプのカレーの原点がここにあります。23年前に既にスープカレーですよ(元々,「カリ」はあちらではお味噌汁のような煮物らしいとのこと)。

で,不安なのが先日。17時30分頃久しぶりに来店したのですが,閑古鳥。食べ終わる頃に麗しきレデーが来店でしたが。。。生き残れるかしらん。

中心街から遠いですが,旭川には数多くスープカレー屋があれど,ルーカレーも健在。きっと23年以上の古(いにしえ)をもつこのレシピ。一度ご賞味あれ。

具材 チキン,ジャガイモ(1/2),にんじん(タテに1/4),オクラ(2本),なす(タテに1/4),シメジ(素揚げ)。ローリエは食べられません。辛さは「辛い」に分類する10番。ナンとのセットもあります。

ただ,食しているときに気になるのは,店長,カレー(彼)のことばかり。 お後がよろしいようで。