最初に言っておく!艦これが好きな奴は見ない方がいい!俺も艦これは好きだが割と批判的な意見だったり、そういうのを素直に書いちまうタイプなんだ!すまん!
今年と言いますか、定期的に行われている艦これとかいうそろそろ新参お断りゲーになりつつあるゲームのイベントが行われました。
私課金するほどのファンは今回も参加。
艦これのイベントは他のゲームのイベントと違う点が多々あります。
他のゲーム(パズドラ、モンスト)「今回も神イベやったなぁ~」「ガチャよすぎやろ!」
みたいな声が多数上がります。まあ上がらなくても「ガチャの引き悪すぎ」程度。
それに比べて艦これ
「は?クソイベすぎ」「苦行」「どんくらい絞ってるねん(確立)」などマジでガチでネガティブな意見が多いのが特徴。でもこれでも他のゲームに比べ民度高いという。他のゲームに比べてイベで入手出来なかったキャラはいつ手に入るか不明というのが艦これの悪いところ。普通なら復刻イベとかあってもいいとおもうんだけど・・・。
げふんげふん。ネガキャンはここまでにしておいて本題に入っていきましょう。
一応全マップ甲(難易度1番難しいやつ)で攻略。
ノーコンティニューでクリアしてやるぜ!
今回はE5までのマップ。まあ標準的な艦これのイベントですね。(多分感覚狂ってる)
E1
ヌルゲーもヌルゲーな潜水艦ばっか出てくるマップ。先制魚雷打てる奴6人用意してぼっこぼこにしておしまい。
この時確か友人とカラオケでオールしながら攻略しましたね。酒も入ってるのもあってかマジで記憶すらない。編成も装備も覚えてません。「あれ?攻略したっけ・・・?」とかすら思ったほど。
そういや攻略中に明石は出ました。これで僕の明石もパーフェクト明石です。
そういや山城改二がバグで出るんだっけ?80レべまで育てて進化させないといけない奴がレベル1で出てくるんだからすごいよね艦これ(テストプレイくらいしとけ!とか言っとく)
今回のイベント簡単じゃね?とか思ってた私。マジで調子に乗ってた。
続いてE2へ。
今回のイベントがマジでクソだという評価を下した方も多い魔物が潜むクソマップ。というか輸送マップと本編マップが存在し、実質2マップ構成。輸送ゲージはやめろって言ったじゃないですか(棒読み)
編成はこんな感じ。
道中
ラスト
ごめん、輸送はどんな感じでやったかすら覚えてないです。霞は投入した記憶があります。
ちなみにE1で使ったキャラは使えません。最後に妙高のカットインで決めましたがラスダン攻略に二日かけました。うーんクソマップ。そして気まぐれで最上を使った事により、航巡不足を招くかもしれないことはまだ知る由もなかった。
※ここで1つ補足説明
艦これのボスやキャラは乱数がありまして強い時と弱い時があります。おおよそは強い時なんで弱い時を引かなければ勝てません(あとキャラがボスをスナイプするかどうか)運ゲーすぐる・・・・。
「ポケモンで6V引くよりマシな」とか「ジャグラーで勝つよりまし」とか思った方は廃人です。僕と一緒に精神病院へ行きましょう。
そしてE2攻略中にマッチョドラゴンが出てきました。
そしてE2をクリアすると国後というキャラがゲットできます。
なんだこのキャラ・・・・!今までのキャラのタッチとは違う!というか俺妹の主人公(妹の方ね)に似てる。
そしてE3。
今回も輸送と本編のダブルマップ。だから輸送は(ry
今回から連合艦隊。ちなみにE1~E2に使った戦力は使用できません。
難なくクリア。ギミックを解除する必要があるのでそこいらはあ艦これにでも行ってください。
本編
スクショし忘れました。第一は戦艦2、航巡2、軽空母2だったと思います。第二は大井、北上は使った気がしますが・・・・。
そんなに手こずらなかった記憶があります。
クリアするとこんなキャラがもらえます。
春日丸という名前みたいです。横は空いてなさそう。絵師が同じなせいもあってか加賀さんっぽい。あだ名はミニマム加賀にしよう。
E4
全く記憶にない。こんなマップあったっけ?
こんな感じで攻略した記憶。なんか潜水艦使えば楽って聞いたからそれで頑張りましたが誤差みたいなもんです。ラスダンがすげえキツかった記憶がありますがマジで覚えてない。
そういやこんなキャラをゲット。
択捉です(画像おかしくてごめんなさい)
なんかデザインが90年代感がするのは私だけ?ま、いいや。
E5、ラストステージへ。今回のマップでうんこ投げつけたくなるクソマップ。
これまで使ったキャラも全部投入可能。
みたいな編成もしました。なんか特攻キャラ(ボスに与えるダメージがアップ。)
ラスト寸前まではすごく簡単にいきましたがそっから5日間かかりました。擦り減っていく資源。そういやマッチョドラゴンが2人目きました。(解体したけど)
クリアできるのかこれ。不安しかよぎらないし、リアルでもいやなことが重なりやべえ状態に。
こんな感じに。
マジよくもまあ自殺しなかったと思うよぼくぁ。
なんとかまあクリア。ラスダンだけで燃料7万以上減ってるという事実。
なにこれ?
ラストはこんな感じ。なんかテキトーにやったらクリアできました。なんか阿武隈がカットインでボスのHP550位削って霞が連撃で200位削ってイベントが終わりました。長かった・・・。リアルの生活どれだけ削って艦これやってんだろうとか思い始めたときは正直神経おかしかった。
そして新キャラゲット。
もはや名前の読み方すらわからん。戦艦なんで強いと思います。
とまあ僕のイベント終わりです。堀り?資源が貯まればやります。
総評
GWからなんやかんやでやってた艦これ。そして今日終わりました。何日かかってんねや・・・・。すげえ時間費やしました。なんだろうか。艦これ運営は艦これユーザーをクソニートばっかとか思ってんの?という難易度構成。ダブルゲージも正直うんざりでした。1回だけならわかるけど何回もあるんだもん。E5で終わるって聞いてたけど実質E8くらいまであるよこれ。特にE2とE5は酷かった。なんだこのクソ。ちゃんとテストプレイしてんのかよ・・・。
別にむずかしい難易度だって全然いいと思うんですよ。でもね、加減ってあるじゃん?あほほどレアキャラ投入してこれって難易度おかしい。いやまあ僕の意見への異論は認めます。でもやっぱゲームをめちゃくちゃやらないといけないかつ運ゲーはダメな気がします。
とりあえず運営には意見送るタイプの人間なんでもっと簡略化して意見送ります。
そういえば今思うと舞台の台本(1時間半程度)を書きつつ、作詞もしつつ艦これやってたんか・・・・。すげえ忙しい。バイトしてなかったらいいけどこれ社会人の人とかクリアできてるんかな?
文句ばっか書きましたが僕は艦これが好きです。こういう意見を言う人間も世の中にはいるってだけです。

















