僕も二十歳になりました。という訳で20年前の出来事、僕が生まれた時の出来事(特撮とアニメに重きを置きながら)振り返っていきます。
まずアニメ。エヴァンゲリオン放映中。
1995年放映開始。年をまたいで放映されてたみたです。今再放送やってるのはそういうことか!
それが今も完結してないもんなぁ・・・。息が長い。というか監督がやる気無いのか?
そしてこのアニメも。
機動戦艦ナデシコも1996年放映です。こちらは完結したけどなんかねえ・・・・。うん。
この年はガンダムなんて3作品放映していました。
まずは前年から継続でガンダムW
当時の腐女子がこぞって見てたアニメ。作れもしないプラモを買って弟に作らせたという逸話をちょくちょく耳にします。1番人気は誰だったんだろう・・・?そういやシリーズ構成は今やマジキチギャグをこなす方が書いてたような。
そしてガンダムX放映スタート。
月がキーワードな作品はおそらくガンダムシリーズ初。話もわかり易いので初心者向けです。なにげにガンダムへの皮肉といいますか「ガンダムとはなんぞや」というテーマも盛り込まれています。
OVAもスタート。
08小隊ですね。まだ監督が神田さんの頃です。これも初心者向けガンダムです。
2014年がガンダムBF、ガンダムBFT、Gレコが放映された年で贅沢だなぁ・・・。とか思ってましたがこの年もなかなか豪華でしたね。
そして現在も放映中の名探偵コナンがスタートしたり、ドラゴンボールのアニメが一旦の終了を迎えたり、アニメもなかなか激動な時代だったっぽい・・・・・?
特撮もなかなか激動でした。
前作好評だったので続編が作られたビーファイターカブト。
が始まりました。
そして16年ぶりにお茶の間でウルトラマンが帰ってきます。その名もウルトラマンティガ。
V6の長野さんが主演を務めたこともあり、人気を誇りました。そして今でもティガの人気は衰える事を知りません。今でも語り草になっています。終盤のエピソードは今でもパロディやオマージュが作られていますね。
そして問題作が2つも放映されます。
まずはスーパー戦隊イチの問題作、激走戦隊カーレンジャー。
うん、これおかしい戦隊でした。不条理ギャグにブッ飛んだ世界観。今でもカルト的な人気を誇っております。まあ僕もその一人なんですけどね。
そしてもう一つは超光戦士シャンゼリオン
これもまた頭のおかしい作品なんだそうな。(まだ見てない)スタッフは後に仮面ライダーを作る方が多数関わっています。カルト的な人気がえげつない作品です。
とまあ簡単にまとめましたが今でも語り草になってる作品や伝説となっている作品が多数ありました。
別に悲観的になる必要はありませんが今年放映されたアニメや特撮が20年後語られてるかって難しい気がしてきます。ある意味文化的にはかなり冒険した年だったのかもしれません。








