僕と1971年。 | yamakiのブログ

yamakiのブログ

大学生です。アニメとかゲームとか特撮とかテキトーに書いてます。メッセージは送られても見ない可能性大です。

次の演劇の舞台背景が決まりました。

 

1971年

 

です。

 

かなり昔のことすぎてもはや想像すらつきません。僕が生まれるずっとず~っと前の世界。

 

言葉の節々には学生運動という言葉が。そしてそれが軸に話が動いていきます。教科書でしか聞いたことないよ学生運動なんて・・・・・。

 

メタルヒーローシリーズの元祖、宇宙刑事ギャバンは1982年。ガンダムが始まったのは1979年。スーパー戦隊の元祖、秘密戦隊ゴレンジャーは1975年。

 

これより昔ですからね。45年前です。

 

え・・・・・?45年前?そういや

 

初代仮面ライダーは今年で45周年でした。

cfde967f81c9a66f8d0d95b81d101f415ec7fb0b.jpg

 

ああ。これでなんとなくイメージが湧いてきた気がします。初代仮面ライダーが放映された年なんですね。

 

いや、湧かねえよ!オヤジが10歳にもなってねえ!

 

他にも帰ってきたウルトラマンが放送開始。ってことは公害問題もこの頃?

27734851.jpeg

 

マジンガーZもそれくらいかなぁ・・・。とか思いましたが1972年でした。

 

他にもマイナーどころですがシルバー仮面や宇宙猿人ゴリ(スペクトルマン)やミラーマンが放映されてたみたいですね。問題作、ウルトラファイトも1970年から継続して放送されてます。

 

ゴジラですとゴジラVSヘドラですね。ゴジラが空を飛んだ映画です。

 

そして他にもウルトラセブンが全話放映されてる状態だったり(現在は諸事情により永久欠番エピソードあり。)

 

16f438a92528bd50b95033cc3e2b8484fc775f1b.57.2.9.

 

 

とまあこんな感じで特撮史では特撮冒険期(迷走期とも言う?)とりあえず特撮のフォーマットがまだ決まっていなかった貴重な時期です。

 

 

アニメではルパン3世が放映開始。

 

緑ルパンですね。懐かしい。他にもバカボン放映開始。

ゲゲゲの鬼太郎も開始。

 

 

 

他にも今の地上波では放映出来ない問題作、アパッチ野球軍が放映開始・・・。カオスですねえ。

 

他にも継続中アニメとして魔法のマコちゃん、アタックNo1、サザエさん、タイガーマスク、のらくろ、いなかっぺ大将が放映されてたらしいです・・・・・・・・・。すごいなこれ。濃密過ぎない?

 

 

食文化ではカップヌードル、サッポロ一番や小枝(チョコ菓子)が販売開始。他にも色々。

 

 

 

こんな最高に文化が発達した中で学生運動とかやってたの?バカじゃねえ?家帰ってテレビ見とけよ!!