都知事選挙 | おもて梨の心

おもて梨の心

人優梨同
(人の心は梨汁と同じ。)
日本のまごころ、梨心。ヾ(。゜▽゜)ノ

都知事選挙、なんだかんだで小池百合子さんの圧勝でしたね。


この結果を受けて、敗北候補者陣営がやれリコールだなんだと騒ぐ人多いけど、負けた現実を受け入れるべきでしょう。



私の考え方というか、今回の選挙分析なんですけど…。


国政選挙は戦いなんだけど、地方選挙は如何に仲間を増やすかなんですよ。


だからファイティグポーズ取れば取るほど、有権者からは「あの人は人の意見より自分の主張を大事にしそう」って思われる。


だから今回の小池さんは、あまりファイティグポーズ取らなかったでしょ。これが勝因。


一方、キャンキャン吠えてる人は落選する。これが首長選挙と国政選挙の違い。


この人嫌いだと思っても、知っている情報がメディアから上がったものばかりで、本人体験じゃ無いから人格否定はできない。


むしろメディアこそ胡散臭いので、印象操作に惑わされてしまう危険性がある。


よく政治参加って言いますけど…。


政治参加って投票する事じゃなくて、政治団体に入る事だと思います。


投票は意思決定なだけで、政治参加ではありません。


いろんな政治団体に入ってみれば、その団体の良し悪しはよく見えてくる。


そこから判断しても良いですし。


支援してる人の野心とか見えたりしますし。ニヤリ


ぶっちゃけ地方選挙の結果よりも、明日を生きる為の手段の方が大事なんで、誰が勝つよりも、自分の生きる術の手助けしてくれる政策を掲げた人に票入れるよね。