Twitter上でフォローしているwizoneの方が。
「韓国から、まだCDが届かない!」とか「グッズが届かない!」という方が多数いました。
一体どういう事なんだ?と思っていたら、韓国の労働システムに問題があった事がわかりました。
この方達の説明が1番わかりやすいかもしれません。
とにかく労働組合の権利が法律で守られすぎて、企業を圧迫するシステムになってるという事。
ストライキの期間が長い。
さらにそのスト中の給料も払えという無茶苦茶な論理展開をする労働者。
運送業者がストを起こしたので、長期間届かなかったのはそういう理由だったんですね。
これはねぇ。まずいよ本当。
とにかくこんな状態なので、韓国から外資系企業が撤退しまくり。
更には、韓国に最大の融資を行ってる日本のみずほ銀行が、ついに融資の削減を始めた。
ということは…。
韓国の芸能事務所も統廃合されてるし、本当に経済やばいみたいですね。
それに民間人の借金も凄い額だとか。
これを見ると、この間のIZ*ONEへのファンディングも、お金持ちによる投資ではなく、多額の借金で投資してる可能性もありますね。
KPOP的に何が大変かというと、企業の撤退により、スポンサーがつかない。
事務所の興業の規模縮小。
儲けの少ないタレントは解雇される。
グループみたいな、経費のかかるタレントは解散が早まる。
こんな感じになりそうです。
まぁでもこれは、国家政策が絡んでるので、仕方ないですね。