カメラスタイルの転向 | おもて梨の心

おもて梨の心

人優梨同
(人の心は梨汁と同じ。)
日本のまごころ、梨心。ヾ(。゜▽゜)ノ

やっぱりカメラはハイエンド機が性能も画質も良いということはわかっているのですが、どうしても歳のせいか重い機材は億劫になってしまう。

 

そこで一昨年購入したNikon D5500を引っ張り出してみた。

とても軽くて使い勝手が良い。

さすがボディ420g。レンズ含めて700g未満。

D810とか、5DmakⅣとか、レンズ込みで軽くキロ越えで撮影してるから尚更軽く感じますね。

 

D5500で(撮影会やイベントで)実践したのは1度しかない。

実に勿体無い。

ちょっと窓越しに撮影してみた。

モデル ぽちゃ子ちゃん

レンズ AF-S Micro NIKKOR 40mm 2.8G

 

なかなか良いんでないかい!照れ

 

最近思うところがありましてね。

 

撮影会に行っても、SNSアップ禁止等のネットアップ禁止のモデルさんが多く。

画質に拘って、いろいろ撮影しても「この画像、どうせ陽の目を見ないんだよなぁ…。」って思ったり。

無駄に容量を食う画像(jpeg+RAW撮影の為)がストックされるばかり。

昔は(約10年前まで)事務所さんから積極的に「画像アップお願いしますね」って言われたものだった。

 

私自身、画像掲載よりも、カメラを弄ったり、撮影する事に楽しみを感じているので、体に負荷の掛かる機材よりも、より軽くアクティブに撮影できる環境の方がいいんじゃないかと考える様になりました。

 

今度発売されるCanonのeos kiss M。

これを買う予定なんで、一応レンズだけ購入して待機しております。

28mm Macro IS STM。

 

要は「ジジイなんで、重いのは肩凝るし、老眼になったんで、画がぼんやりしてきたし、どうせアップ出来ないならそこまで凝って撮影する必要もないなぁという…身勝手の極意ww」