Apple Vision Proで未来を見た! | デカの日常

Apple Vision Proで未来を見た!

現実に戻れなくなりそう(笑)

 

 

 

 

 

先日Apple丸の内で、話題のVision Proを体験してきました!

あらかじめApple Storeアプリで予約をし、少し早めに伺ったところすぐ案内してもらえました。

 

店内に入って左手にはすっかりVision Proの什器が展開され、

体験用のソファースペースも作られていましたが、私はテーブル席に案内されました。

 

 

まずスタッフにメガネを預けてオプティカルインサート(レンズ)の測定、自分のiPhoneで頭のサイズ測定(Face IDの登録と同じ要領で)をしました。

 

測定結果を元に別のスタッフが裏からVision Proを持ってきてくれました。

 

 

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

 

オプティカルインサートの取り付けはスタッフが行い、いよいよ頭に装着!

私が見ているVision Proの映像は、スタッフが持っているiPadにミラーリングされており、見守られながらセットアップを行いました。

 

あくまで体験なのでペルソナのセットアップなどは割愛されていて、手の位置と視線の調整のみでした。

 

 

 

 

 

デモ

 

まずは基本アプリ(写真、Safari、空間ビデオ)の紹介からスタート。

ジェスチャ操作がスムーズすぎて既に感動がマックス!

従来の写真をVisionで見るだけでもかなり迫力がありますが、空間写真と空間ビデオは触れそうな錯覚になります。

 

Safariはウィンドウサイズや配置が自在なのはもちろんですが、ウィンドウを顔の近くに置いた状態で、空間上のリンクに指で触れるとタッチ操作ができて一番驚きましたw

 

 

恐竜たちとの遭遇というアプリは、3D描画が滑らかでリアル。

内蔵スピーカーもあんな小さいのに十分な迫力と、空間オーディオで立体感もあります。(欲を言えば音楽再生も試したかった・・・)

 

最後はApple TVの8K動画を見たのですが、あたかも目の前で起きてるように見えるのはすごい。

 

 

いやもう凄いとしか形容できん!(笑)

 

 

デモの終了後、通りがかりのスタッフに「Vision Proどうでしたか?」と聞かれて、思わず「最高です👍」と返してしまうほど最高の時間でした。

 

正味20分のデモで、本体はやや温かくなっていました。

最後は試着したサイズとレンズの度数の情報を、自分のアカウントに送ってもらい終了でした。

 

 

 

 

 

まとめ

 

これまで私はVRすら体験したことがなかったので、より感動的な体験ができました。

 

仏様のような手の動きで操作ができ、空間上を自由に使える便利さ、そして映像の迫力。

特に景色の映像は、YouTubeを画面で見る以上に旅行に行った気になれるので、実際に買ったら車窓動画ばかり見てしまいそう。

想像以上に圧巻の体験で、現実世界に戻るのが憂鬱になりかけました(笑)

 

Macと連携させて巨大ディスプレイを置かずとも大画面で作業ができる機能は、体勢を制限されないので座りっぱなし防止にもうってつけだと思いました。

 

 

 

ただ重量に関しては少し不安で、重みで頭が前にもたれる感覚があったため、長時間の使用で首や肩が凝らないか心配になりました。

またオプティカルインサートをつけたせいか、映像が少し滲んでいたような気がしていて、「細かい写真編集などには使えないかも?」と思ったり。

30分のデモでさえ、少し目の疲れを感じたので、これを数時間単位で使いまくるのは少し怖い気もします。

 

あとは「値段が40万円台ぐらいになったらなぁ・・・」などと思いました(^^;;

 

 

 

とはいえVision Proの完成度と使いやすさは本当に素晴らしかったです!

近々また試着に行くかもしれませんw

 

 

 

 

更新の励みになりますので、

いいね・読者登録・コメントなどお待ちしておりまーす!

 

 

 

では♪(´ε` )

 

 

※アフィリエイトリンクをご利用いただきありがとうございます。

価格の変動により、ショッピングサイトの販売価格が、定価よりも高い場合があります。ご購入の際は、販売価格をお確かめの上、購入していただければ幸いですm(_ _)m