Apple名古屋栄に行く。 | デカの日常

Apple名古屋栄に行く。

8年ぶりの名古屋にて。

 

 

 

 

 

少し前になりますが、5月中旬に名古屋へ行きました!

というのも、ポートレート撮影会で気になるモデルさんが名古屋の所属だったため、この機会に8年ぶりに名古屋も楽しむ運びとなりました。

 

旅の途中、Apple名古屋栄を訪ねた模様をお届けします!

 

 

 

 

 

Apple名古屋栄

 

栄駅は名古屋駅から東山線に乗って二駅。

 

到着したら出入口16番を目指し、

 

右手に三越を見ながら直進し、

 

同じく右手に松坂屋が見えたら、横断歩道を右折。

 

 

突き当たりを左に向かうと到着です!

 

私はAppleマップの経路を無視して、下の青線で示したルートで行きました(笑)

 

外観は都内では絶滅した、懐かしのアルミ風デザイン。

入ってすぐにスケルトンの階段があり、2階はサポートフロア兼アクセサリ売場。

 

 

あくまで体感ですが、フロア面積は渋谷店と同じぐらい。

Apple渋谷

 

ただ天井に関しては都内の店舗に比べて低く、こぢんまりした店舗でした。

 

また売場のど真ん中にある階段の存在感が大きく、フロアを行き来しにくい・・・

そのうえスケルトンで視認性が悪く、身長177cmの私は頭をぶつけそうになりましたw

 

表参道店も入り口すぐに階段がありますが、

Apple表参道

 

こちらは3フロア分はあろうかという吹き抜けと、

Apple表参道

 

階段が地下へと続いていて、かつスケルトンではないため、(螺旋階段で目が回りそうになりますがw)回遊はしやすいです。

 

 

照明に関しては(私がお気に入りの丸の内店に比べて)明るく柔らかい光なので、製品の色は確認しやすかったです。

何度見てもiPhone 15 Proの完成度にうっとり・・・

 

当時はプライドエディションバンドの発売前だったので、Apple Watchの什器も通常運転。

 

 

そしてMacBook Air。

このときは新型iPadが発売される前のタイミングでしたが、ここで私はMacBookを買う決意をしました。

 

 

残す国内のAppleストアは、

 ・川崎(神奈川)

 ・京都

 ・心斎橋(大阪)

の3店舗となりました!

 

 

 

 

 

おまけ

 

Appleを後にした私は、栄の喧騒から逃げ込むように、元祖あんかけスパゲッティヨコイで、人気No.1のミラカンを注文。

 

ケチャップでもソースでもない、とろっとしたソースは、胡椒が強めに効いていて美味い!

ベーコンとソーセージも素朴で、どこかホッとする味でした。

 

翌朝は名古屋駅でぴよりんという可愛いカフェと、

7時の開店前から行列していました。

 

エスカ地下街では昭和46年創業の喫茶リッチ小倉トーストを堪能!

 

厚切りのトーストに、つぶ多めのあんこがぎっしり!

バターが甘味を引き立て、量もあって食べ応え抜群!

 

 

そのまま名鉄で移動し、

トヨタ産業技術記念館を見学。

8年前は行けずずっと心残りだったので感動!(´;ω;`)

 

 

トヨタは最初、紡織の機械製造から始まっていたことを初めて知りました。

 

のちに自動車メーカーになり、紡織で培われた技術が車の内装やシートの製造に活かされます。

創業時はトヨダで、のちにトヨタに改名したことも初めて知りました!

 

 

グループ会社もたくさんあり、

デンソー日野自動車ダイハツなど、まさかと思う企業が多くてびっくり!

 

 

他にも自動車の技術の紹介や、実車の展示、

 

 

ロボットによるバイオリンの演奏も見られて大満足!

 

 

 

その足で午後は撮影会に参加し、帰りの新幹線に乗る前に、山本屋本店の味噌煮込みうどんを味わいました。

固いうどんとしっかり味の染みた海老天。残ったつゆに白米を投入し、〆までしっかり堪能しました。8年前と変わらぬ美味しさでした。

 

 

ちなみに初日は人生初のひつまぶしを食べたのですが、

まずうな重として食べ、次に薬味をかけて、最後に出汁をかけてお茶漬けとして食べるようですが、私は出汁をかけない方が好きでしたね〜。

 

わさびと刻み葱をかけて食べるのは意外ながらも美味しかった!

お漬物の奈良漬は、チビチビかじりながら食べましたw

 

ちなみにうなぎは皮がパリパリの関西風。(浜松でも関西風でしたね〜)

私はどちらも好きですが、どちらか一つしか食べられなくなると言われたら、ふっくらご飯との相性がいい関東風のふわふわした焼き加減が好きです。

 

こちらはうなぎの肝。

左にある管みたいな部位は、コリコリしていてタコみたいな風味。右にある肝は淡白なレバーで、どちらも滋味でした。

 

 

 

 

さて今回の旅は土曜の午後に出発し、16時に名古屋着。

翌日18時に名古屋発の新幹線に乗ったため、実質の滞在時間は26時間w

 

睡眠時間も加味すると観光の時間はもっと短くなりますので、かなり弾丸ツアーでした(笑)

 

名古屋は美味しいものが多く、その大半を駅前でコンパクトに済ますことができて効率が良かったです。

赤い車体が可愛い名鉄にも乗れて、充実した旅行でした!

 

 

 

更新の励みになりますので、

いいね・読者登録・コメントなどお待ちしておりまーす!

 

 

 

では♪(´ε` )

 

 

※アフィリエイトリンクをご利用いただきありがとうございます。

価格の変動により、ショッピングサイトの販売価格が、定価よりも高い場合があります。ご購入の際は、販売価格をお確かめの上、購入していただければ幸いですm(_ _)m