食べまくれ!静岡!浜松! | デカの日常

食べまくれ!静岡!浜松!

食欲の秋・・・

11月下旬。

いつも愛聴している静岡県のSBSラジオで放送しているWASABIの公開放送を見に、今年2度目の静岡へ行きました!

品川駅で1杯640円のサザコーヒー(Lサイズ)を買うも、ファミマのコーヒーのMサイズ相当で味の違いはわからず・・・w

午前9時30分。浜松駅に到着!

1日目は自宅から浜松へ向かいホテルに荷物を預け、日中は静岡で買い出しと食事をし、夕方に浜松に戻り宿泊。

2日目は浜松で過ごして帰宅する旅程です。

静岡と浜松の移動は在来線だと1時間以上かかるため、新幹線一択です!

憧れのホテルに宿泊!

公開放送の場所の関係で、初めて浜松に宿泊することになり選んだのは・・・

\オークラアクトシティホテル浜松/

新幹線の車窓からも見えるこの独特な外観はハーモニカの形を模しているようで、おそらく周辺のホテルで最も高い建物。

ホテル以外にもレストランや企業、コンサートホールも入っている大きなビルです。

華やかなロビーはラッパを模した柱があり、

エスカレーター横には真っ白なグランドピアノもあり、

エレベーターの上下のランプはピアノ、ボタンの枠はバイオリンの形と、とにかく音楽に溢れています。

最上階の展望回廊を目指してエレベーターに乗ると、扉には楽譜が泳いでいます。

そして振り返ると名古屋方面が一望できます!

もうこれだけでもかなり興奮しているのですが、

すごい!(゚∀゚)

ウェディングでも使われる場所なので、とってもおしゃれ!

太平洋を望む南側を進むと、

突き当たりには愛を誓うスカイチャペルが。

そして北側の通路は浜松城やK-MIX本社、

そして雪化粧をした富士山もうっすら望めました。

展望回廊は大人1,000円。子供500円。(宿泊者以外も入れますが、宿泊者であっても有料ですw)

結婚式中は入れないため、ホームページを要確認です。

客室は後ほどご紹介します。

さわやかは "よく焼き" で!

この旅行1日目の新静岡セノバ店ではいつも通り焼いてもらったのですが、何度も通っていてふと思うことがありました。

それは切り分けたレア状態のハンバーグを、鉄板で追い焼きすると少し冷めてしまうのと、肉が柔らかすぎて物足りなさを感じました。

そこで2日目の浜松有玉店では、初めて"よく焼き"で注文してみることに。

大正解!(゚∀゚)

注文時に「牛肉100%なので固くなりますがよろしいですか?」と確認されましたが、本来レアでも食べられる新鮮なハンバーグだからか全く固くない!

というか固さを求めていたので、食べながら「これこれ!」って頭を縦に振っていた(笑)

目の前で焼いてくれる儀式はありませんが(笑)、溢れる肉汁が食欲を無限に掻き立てます!

今回はサイドメニューも挑戦!

農園サラダ(605円)は、はなびら茸やさつまいもなど具沢山で、

食べていて最後まで楽しく、

マツコの知らない世界でも紹介されていたコーヒーゼリー(242円)は、アイスとマスカルポーネクリームがポイント。

全部混ぜるとより美味しかったので、追加でもう1個頼みましたw

そしてライスの代わりにパンを注文すると、全粒粉パンにホイップバターという組み合わせで安定の美味しさ。

2日目にたまたま立ち寄った浜松有玉店では、さわやかプリンセットを発見!

このプリンもムッチムチ系で食べ応えがあり、非常に満足度の高いデザートでした!

こちらは7店舗限定販売かつ、注文できる曜日と時間帯が限られているメニューなのでご注意を。

ちなみにいつも大行列していますが、店頭で受付を済ませると自分の順番を専用サイトで確認できたり、メールで呼び出してもらえるので、

1日目の新静岡セノバ店では、順番待ちの間に買い物を楽しみました!

お腹を満たしたあとは、静岡県庁別館の21階に行き、

綺麗な富士山を拝めました!(無料開放されていますが、開放日時に関してはホームページを要確認)

ずっと食べたかったたぬきむすびは、時間と胃袋の都合で静岡パルシェ店でテイクアウト。

浜松への新幹線で食べられて良かった!

省ちゃんラーメン

以前ラジオ番組で聞いて気になっていた、浜松の省ちゃんラーメン。

焦がしチャーハンとワンタンラーメンをセットで注文!

絶妙な焦がし具合が香ばしいチャーハンを頬張りつつ、優しいワンタンラーメンを啜る幸せったら最高です・・・

餃子は皮厚め、肉は粗挽きで、身がギュッと詰まったタイプ。

小粒ながら食べ応えがありました。

後ろの席にいた女性グループは野菜炒めなどの料理を注文していたようで、料理が届く度に「わーやばー!すごい!」と興奮していたのですが、残念ながらどんな料理か見ることはできず、背中で盛り上がっている様子を聞くことしかできず残念でしたw

店までは路線バスで行く方法もあるのですが、夜は1時間に1本程度とほぼないに等しいです。

私は行きはタクシーを使い、帰りは20分ほどの道を歩いて帰りました。

眺め最高の部屋

チェックインをすると部屋をアップグレードしてくださっていて、43階の部屋に案内されました!

ひ、広い!(゚∀゚)

シングルルームが予約できずダブルにしたのですが、やっぱり広く使える方が嬉しいですよね〜

よくあるプラスチック製の床も悪くないですが、石の方がテンション上がります(笑)

そして洗面台の端をよく見ると、

ヤマハって洗面台も作ってるの?!

最近ではアメニティがセルフサービスのホテルも多いですが、やはり部屋に用意されていると嬉しい!

ダイソンのドライヤーは風が強力なのに静音性もあり使いやすかったです。

どうやら私がいる43階は、客室で2番目に高いフロアだった模様!

そして窓からは展望回廊と同じ景色が見られます!

翌日6時過ぎの朝焼けもとても綺麗だった・・・

7時前に朝食会場に入り、

お茶漬けの具をご飯のお供と勘違いして、途中で出汁をかけに戻ったり(笑)、

欲張って洋食やパンも堪能!

平皿やコーヒーカップにも五線譜が書かれていて、細部まで音楽を感じられるホテルでした!

食材も県産のものが多くてよかったです!

最後に窓からの景色を楽しみ部屋をあとにしました。

今回は朝食つきで1泊14,900円!

内装だけでもこれだけ豪華で、部屋からの眺めも最高。

他にもホテルマンが荷物を部屋まで持ってきてくれたり、チェックアウトもカードキーをフロントの人に渡すだけで完了。お土産の発送もフロントでできる(もちろん有料です)など、サービスを考えると非常に安く泊まれて感激でした!

また浜松に泊まるときは利用したいと思います!!

浜松フルーツパーク時之栖

遠州鉄道と天竜浜名湖鉄道を乗り継いて、新浜松駅から約1時間。

交通系ICカードが使えないので注意!

公開放送の会場である浜松フルーツパーク時之栖(ときのすみか)は、果物の収穫体験や、温室、グランピング施設などがある、家族向けのテーマパーク。

公開放送で大爆笑したあとはパークを一周し、温室のバナナやパパイヤを眺めたり、

謎の恐竜を紅葉とセットで撮ってみたり・・・w

他にもワイナリーや食事ができるところもあったのですが、最終的に三日日みかんソフトのみ食べて駅へ戻りました。

綺麗な紅葉と晴天に恵まれてよかった!

天浜線のローカル感も最高でした!

富士製パンが美味しすぎた!

今回もこれまで以上にお土産を購入し、宅配したのですが、

うなぎパイはナッツがあるミニタイプの方が香ばしさがあってよかったのですが、サブレの方はやや個性が弱く物足りなさを感じました(笑)

8の字と栗せんべいは安定の味。

こっこはスポンジ生地がみっちり詰まっていて美味しく、うなぎパイ同様におすすめです。

わさび羊羹はほとんどわさびの風味はなく、一般的な羊羹として味わいましたw

せんべい系もリピート買い!

浜松の遠鉄ストアで買ったふりかけ類。

ラジオCMで耳にしたことがある柳屋本店のソフトふりかけ、そしておでんの粉は静岡らしさ全開で最高です(笑)

見つけるとつい買ってしまうかにぱん♪

静岡で有名なのっぽパンも良かったのですが、初めて買った富士製パンのようかんパン(画像中央)が美味しすぎた・・・!

ノーマルは外側に塗られたようかんと、中の粒あんの甘さが本当に控えめでとても食べやすい!

食べ進めると中心のクリームは甘くなっていて、バランスが非常にいい!

期間限定のホワイトは白あんで、クロワッサン生地もよかった!

私は静岡駅のグランドキオスクとベルマートキオスクで購入しましたので、探している方はお土産にぜひ!

ベルマートキヨスクにて

駅ナカや周辺がすっかりクリスマスムード一色で、もう年末なんだなぁと感じました( ´ー`)

実はやり残したことがあるので、年内にもう一度日帰りで行くかもしれません・・・

更新の励みになりますので、

いいね・読者登録・コメントなどお待ちしておりまーす!

では♪(´ε` )

※アフィリエイトリンクをご利用いただきありがとうございます。

価格の変動により、ショッピングサイトの販売価格が、定価よりも高い場合があります。ご購入の際は、販売価格をお確かめの上、購入していただければ幸いですm(_ _)m