俺流・写真の整理術! | デカの日常

俺流・写真の整理術!

じゃんじゃん圧縮。クラウド節約。

 

 

 

 

 

あらすじ

 

旅行や撮影会で撮った大量の写真を、早いうちに選別してiCloudの空き容量を確保するための整理術をご紹介します。

 

Macについて詳しい方のためにポイントだけ説明すると、

 

  1. 整理したい写真をアルバムにまとめ、
  2. 残したい写真にラブ(お気に入り)をつける。
  3. フィルタ機能でお気に入りのみ表示させ、写真にキーワードを登録する。
  4. 1で作ったアルバム内で、3で登録したキーワードがない写真を追加するスマートアルバムを作る。
  5. スマートアルバム内の写真を一括で削除すると、キーワード登録された写真(お気に入り)のみ残せる。
  6. 必要に応じてJPEGに圧縮し、元のRAWデータは削除する。

これが私がやっている整理術です。

 

ここからはより詳しい説明をしていきます。

 

 

 

 


①アルバムにまとめる

 

整理したい写真をアルバムにまとめます。

アルバム名は「アルバム」とします。

 

 

 

 

 

②ラブをつける

 

できるだけ撮ってから日をあけずに、フラッシュカードのようにテンポよく写真を選別し、

いいと思ったらお気に入り登録(ハートマーク)します。

 

 

【補足】

私は撮影当日か、遅くても次の日までにラブをつける作業までは済ませます。

ここが非常に重要で、枚数が膨大かつ日が経つほど手をつけなくなりますw

 

選別のときはなるべく頭を空にして、1枚1秒ぐらいで見ています。

こうすることで、無意識に「いい!」と思えた写真=本当にいい写真を厳選できるというわけです。

 

ラブをつけたあとでも「やっぱり残したい!」と思った写真に、後からラブをつける場合もあります。

 

フィルタ機能を使うと、選別したあとのイメージが掴みやすいのと、どれくらい減らせたかわかりやすいのでモチベーションにもなります。

 

 

 

 

 

③お気に入りにキーワードを登録

 

まずフィルタ機能で「お気に入り」のみを表示させ、⌘+Aでアルバム内の写真をすべて選択した状態で、キーワードマネージャを開きます。

 

そして適当なキーワードをつけます。

ここでは「ラブ」としました。

 

 

【補足】

もし新たにキーワードを作る場合は、キーワードマネージャの[キーワードを編集]に進み、

左下の+から追加できます。

 

 

 

 

 

④スマートアルバムを作成

 

そしてサイドバーのマイアルバムの+から、新規スマートアルバムを選択すると、

 

スマートアルバムの作成画面が表示されます。

 

スマートアルバムとは、指定した条件を満たす写真を、自動でまとめてくれる機能。

ここで①で作成したアルバム内の写真から、③で設定したキーワードを含まないものをまとめる条件を指定します。

 

 

 

 

 

⑤写真の削除

 

するとアルバム内にある写真から、キーワードにラブがついていない写真だけが表示されます。

この写真をすべて選択し、キーボードの⌘+deleteで削除します。(deleteキーのみではアルバムからは消えますが、ライブラリからは消えないので注意。)

 

 

※⌘+deleteで写真を削除した場合、最近削除した項目に移動されます。

最近削除した項目内の写真は、一定期間が経過するとiCloudからも完全に削除されます。

 

 

元のアルバムに戻ると、厳選した写真のみが残っています。

ここで選別作業のために登録したキーワードや、ラブを外したい人は解除しておきましょう。

 

 

 

 

 

⑥書き出し、そして削除。

 

私の場合は厳選したRAWをJPEGに書き出して、元のRAWを削除。

そして書き出したJPEGを読み込ませ、iCloudの容量を確保しています。

 

 

 

 

 

発想の転換がカギ

 

これまでの私は「ボツ写真を削除する」という考えで写真を減らしていました。

しかしこの方法では「ボツにするほどではないけど、削除しても問題ない」曖昧な写真に未練が残り、作業効率が下がり、いつまでも写真が溜まり、iCloudの容量がいっぱいになる悪循環に陥っていました。(特にポートレートで少しずつ構図やポーズを変えながら、大量の写真を撮った場合。)

 

そこで「まずいいものをお気に入りにする」という発想に変えたところ、選別がとっても楽に。

この場合、そこまでお気に入りではない写真も残るため安心感があり、かつフィルタ機能で表示/非表示を切り替えられるため、削除したときのイメージも把握しやすいのです。

 

私は念のため、削除後に後悔してもいいように、SDカード内のRAWデータを外付けHDDに保存しています。

それから数ヶ月経って、後悔がなかったらHDD内のデータも消す予定です。

 

ちなみに削除済みの項目に関しては、iCloudの容量にカウントされないようで、Appleの優しさを感じました(笑)

 

あくまで私の整理術となりましたが、カメラをやっている方のお役に立てれば幸いです。

 

 

 

更新の励みになりますので、

いいね・読者登録・コメントなどお待ちしておりまーす!

 

 

 

では♪(´ε` )

 

 

※アフィリエイトリンクをご利用いただきありがとうございます。

価格の変動により、ショッピングサイトの販売価格が、定価よりも高い場合があります。ご購入の際は、販売価格をお確かめの上、購入していただければ幸いですm(_ _)m