iPhoneにガラスフィルムを貼ってみた件。 | デカの日常

iPhoneにガラスフィルムを貼ってみた件。

もっと早く貼ればよかった・・・

 

 

 

 

 

 

 

私はこれまで、iPhoneには純正ケースだけを着ける派でした。

つまり画面の保護フィルムは全く使ったことがありません。

 

以前もお話ししましたが、まずiPhoneの画面はガラス製で基本的に傷がつきません。

ホームボタンの時代は、フィルムを貼ることでホームボタンの接地面が深くなり押しにくくなったり、フィルムの縁にホコリがたまるのが苦手で、使わず嫌いでした。

 

ちなみに私の母親は最初に買ったiPhone SE(初代)の頃からガラスフィルムを愛用していました。

ことあるごとに「指紋がつきにくくて快適だ」と聞いていて、強がりつつも実は密かに気になっていました(笑)

 

 

そしてiPhone 13 miniを購入し、画面のガラスがCeramic Shieldに進化したものの、指紋が着くたびにズボンにゴシゴシと擦り付けて拭くうちに、やっぱり目立たないレベルの小傷がついていました。

それに加え、年明けに不注意で自宅の部屋で2回ほど落としたこともあり、フィルムを検討するようになっていました。

 

そんななか、たまたま立ち寄った東急ハンズで、ふとiPhoneのガラスフィルムが目に入り、サンプルを触ったところトゥルトゥルの表面に感動!

私はついに気になっていたガラスフィルムを購入したのでした(笑)

 

 

 

 

■貼り付け

今回購入したのは東急ハンズオリジナル商品のようですが、製造元はエレコム株式会社。

ただし品番の「HA-A21AFLGC」で検索してもヒットしませんでした。

 

 

価格は税込1,958円でした。

 

この際、安いか高いかは気にしない。

タイミングと勢いが大事なのだ(笑)

 

 

同梱物はこんな感じ。

厚紙でできた貼り付けガイドと、クリーニングクロスとホコリ取りシールが付属していました。

 

 

この貼り付けガイド。厚紙でできているのですが、該当部分を折り曲げるとペラペラで不安・・・。

しかもホコリ取りシールを使うと画面にうっすら糊が残り、クロスでもう一回拭く羽目にw

 

 

なんだかんだありつつも、ガイドに沿ってガラスフィルムを落とすと、みるみる画面に吸着します。

一切気泡を抜くことなく、一発で綺麗に貼れました(^^)

 

 

\じゃ〜ん/

ピッカピカですね!

 
こうして私は無事にガラスフィルムデビューをしました\(^o^)/
 
2週間ほど使っていますが、裸の状態よりも指紋がつきにくくなっているのはもちろん、指紋がついてもポケットに出し入れする動作で汚れが落ちているようで、常に綺麗な状態を維持できます。
 
 
ガラスフィルムを貼ったあともタッチの感度も変わらず、ノッチ部分までカバーされていますがFace IDの精度にも変化はないようです。
貼ったばかりのときはフィルムの端にホコリがついていましたが、使っていくうちに落ち着いたようで、これなら許容範囲内です。
 
 
裸の状態でもかなり丈夫なディスプレイですが、フィルムを貼ることで指紋の汚れが圧倒的に減り、快適になりました!
次はiPadにも貼ろうかと検討中です( ´ー`)
 
 
今日から新年度ですね〜
私のガラスフィルムのように、皆さんもこれまでやらなかったことに挑戦してみてはいかがでしょうか?(笑)
 
 
 
 
 

更新の励みになりますので、

いいね・読者登録・コメントなどお待ちしておりまーす!

 

 

 

では♪(´ε` )

 

 

※アフィリエイトリンクをご利用いただきありがとうございます。

価格の変動により、ショッピングサイトの販売価格が、定価よりも高い場合があります。ご購入の際は、販売価格をお確かめの上、購入していただければ幸いですm(_ _)m