Apple Watch Series 6とSEが登場!そしてiPad Airも! | デカの日常

Apple Watch Series 6とSEが登場!そしてiPad Airも!

新しいバンドもお目見え!

 

 

 

 

16日の午前2時、Appleの新製品発表会がありました。

前回のWWDC同様、昨今の状況を鑑みApple本社で事前収録された映像が世界配信されました。

それにしてもmacOSのPodcastアプリって、

マウスカーソルが自動で消えないし使いづらいことこの上ないですねw

 

Apple Watchに関しては血中酸素濃度が測定可能になったSeries 6と、Series 3との中間にあたる廉価モデルのSEが登場しました。

 

Series 6のアルミニウムモデルに限り、ブルーとPRODUCTREDが加わり、セラミックモデルは廃止。

そしてステンレスのスペースブラックモデルが、やや明るいグラファイトに変わり、ゴールドも色味が変更されました。

 

SEはアルミ筐体のみで、カラーはシルバー、スペースグレー、ゴールドのみ。

血中酸素濃度の測定、常時点灯は非搭載。

個人的にSEモデルも狭額ディスプレイになるとは思わなかったので意外でした。

 

仕様にも記述がないのですが、価格から察するにガラスはおそらくサファイアクリスタルガラスではなく強化ガラス。

やはりここは値段は上がりますが、Series 6のステンレス(またはチタニウム)を選ぶことを強くオススメしたいですね〜

 

【9/18追記】

予想は当たっていました。

 

 

 

さて詳細なスペックなどの情報は大手テックサイトが取り上げているので、ここからは私が気になったことをピックアップして紹介したいと思います。

 

 

■新しい文字盤

WWDCでは発表されなかった文字盤がたくさん披露されました!

 

その中でも特に私が一目惚れしたのは、

へのへのもへじ文字盤!(勝手に名付けたw

 

今までにもミッキーやトイストーリーといった既存のアニメの文字盤はありましたが、これはApple Watchオリジナルのアニメーションなのか?目が時計になっているのがとにかく面白くて可愛い(笑)

 

しかも人物のキャラクターは腕を上げるたびに顔のパーツがランダムで入れ替わるようで、数百万通りの組み合わせになるそうです!

飽きがこないというのもポイント高いですね〜

 

 

■新バンドも登場!

・ソロループとブレイデッドソロループ

一言で表すならば、リストバンド型のバンドです。

 

素材はソロループが液状シリコーンゴムで、ブレイデッドソロループがシリコーン糸を織り込んだポリエステルヤーン。

Watchのバンドでは初めて編み込みが採用されたブレイデッドソロループは、特に実物に触れてみたいですね〜!

 

 

・レザーループ

また以前リークされていたレザーループの新型も発売され、名前もレザーリンクに。

リーク時点では耐水性があると言われていましたが、実際の購入ページを見る限り特にそういった記述はありません。

 

 

・スポーツバンドは5色が追加!

おそらく(PRODUCT) REDは、Series 6のレッドの本体色に合わせて色味がリニューアル。

前回の夏の新色ではシーフォームだけ買いそびれてしまった(ほんと悔しい・・・orz)ので、早めに揃えたいと思います。

 

 

 

■iPad Airは狭額ディスプレイ化で5色展開!

このデザインってProモデルの専売特許かと思いきや、Airにも採用してくれた太っ腹なApple(笑)

リフレッシュレートが120Hzのディスプレイや、Face IDは非搭載ながらも、Apple Pencilの第2世代が使えたり、Pro用のMagic Keyboadにも対応しています。

 

余談ですが今年はiPhoneの発売が遅れているため、A14チップがiPhoneよりも先にiPadに搭載されるという珍現象が起きていたりw

 

さらにチップに続き、このiPad AirはスリープボタンにTouch IDが搭載されるという前例のないデザインとなっております。

事前リークではコストダウンのためにFace IDは搭載されず、Touch IDがスリープボタンに搭載されると言われていましたが、にわかに信じていなかったので驚きました。

丸型のホームボタンよりも細長いスリープボタンで、どのように指紋を登録するのか気になります。

 

そしてシルバー、スペースグレイ、数年ぶりに復活したローズゴールドに加え、グリーンスカイブルーという新色も初めて加わりました。

実は私は今でもiPad Air 2を愛用しているので、新型Airはとても購買欲をそそられています。

実物を見ないとわかりませんが、控えめな色味であればグリーンがいいかな〜とか思ったり。

 

 

 

 

 

 

【余談】ついにiMac 2020を注文しました!

 

7年ぶりになるMacの買い替え&初めてのiMacなのでワクワクが止まりません!!

ブログの更新をお楽しみに!!!

 

 

 

Apple Watchの発表があると、アクセス数が激増する当ブログw

 

 

では♪(´ε` )