夏に向けて・・・Apple Watchの交換バントを考える。
──揺れる想い 体じゅう感じて──
近頃すっかり暖かくなり過ごしやすい日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私はすっかりiPhone 8とApple Watch Series 4の組み合わせにも慣れてきました。
特にApple Watchに関しては初代からの乗り換えだったので、徒歩で移動するときにワークアウトアプリを起動してウォーキングの記録を取ることにハマっています。
ただ歩くのではなく数値で管理するとモチベーションが上がっていいですよ。
このワークアウト。さすがに日中20℃前後の日にやるとバンドが汗でビチョビチョになります。
とはいえ装着感が優れたApple Watchなので快適さは最大限に維持されていますし、流水でジャブジャブ洗えば清潔に保てます。しかしより快適に使うために、「そろそろスポーツバンド以外のバンドが欲しい!」と思い、楽しみながらネット上を調べておりました。
今日はその途中報告です(笑)
■ 通気性・高級感・統一感=ミラネーゼループ
私のようにステンレススチールモデルを使っている人なら、誰もが一度は憧れるミラネーゼループ。
★メリット★
・針金状のステンレスをメッシュ状に編み込んでいるので通気性がよく、水洗い後もすぐ乾く。
・マグネットでバンドの長さを無段階に調整可能。
・なにより時計本体と同じ材質なので統一感が抜群。
★デメリット★
・まず価格(笑)
・髪の毛や腕毛が長いとメッシュ部に引っかかりやすい。
・特定の環境下(スチール製の机など)でマグネットがくっつく。
・MacBookのパームレストと擦れて傷つく懸念がある点。
・ステンレスの重厚感と引き換えに重さが気になりそう。
(動画内5:06〜)
デメリットの情報に関してはネット上で得ましたが、私の生活において価格以外は特に問題ないと感じました。
しかしこれほど奮発してミラネーゼループを買っても、将来的に新しいApple Watchを購入するとき他の色が選べないのはちょっと損した気分になりそうですよねw(まあ中古で売ればいいんだけど)
なおAmazonでは1/10以下の値段で廉価版(いわゆるパチネーゼ)が売られていますが、こういう中華製の安物を買って後悔したくないので候補から真っ先に除外。まして私のように敏感肌の人は、自己投資する気持ちでApple純正品を買ったほうが間違いないでしょう。
■ カラバリ・軽量・低価格=スポーツループ
ステンレスモデルと合わせると若干チープさが際立ちますが、ミラネーゼループと同じ機構をもつスポーツループ。
★メリット★
・安い!軽い!色が豊富!
・マジックテープで固定するので、上述したマグネット特有の扱いにくさがない。
・素材がナイロン製で肌への当たりが優しそう。
★デメリット★
・どれほど耐久性があるのか?
・ナイロン製なので汗を吸収したら乾きにくそう?
・洗えるとはいえ汗の汚れが染み込みそう(←きたない笑)
・安さと引き換えにどうしてもチープさが際立ちそう(←しつこい笑)
ネット上のレビュー記事を読むと洗っても案外すぐ乾くそうで、憶測で感じているデメリットはほぼ解決しました。
しかしスポーツループで特筆すべきは、そのカラーバリエーションでしょう。どうやら終売している色もありますが、Nikeモデルを合わせると全21色!
特に「スポーツバンドのスペアミント(画像上)が欲しいな〜」と思っていた私にとって、スペアミントのスポーツループを買えば1度に問題が解決され、なおかつ安上がりに物欲が満たされる点もかなり大きい(笑)
【おまけ】充電時の一手間
ちなみに2つのループに共通する不便な点は、充電時に一手間かかること。
例えば(画像下のような)バンドタイプだと、腕から外したWatchをそのまま充電器のマグネット部に被せるように乗せれば充電できますが、
こんなふうに
私のように(付属品の充電ケーブルだけで)別売りの充電ドックを持っていないと、ループタイプでは輪っかを解くことができないため(下の画像のように)、充電器のマグネットを輪っかにくぐらせないとなりません。
(※画像はバンドタイプですが)
とはいえ私の場合は1日1回、寝る前に充電するだけなのでほとんど気にならないと思いますが、気になる人もいるでしょうから念のために書いておきます。
■ 最後に
価格だけで考えるならスポーツループは5,800円で、ミラネーゼループが16,800円。
この約3倍の価格差は非常に悩ましいポイントなので、ここは店頭で試着して結論を出しますかねぇ・・・( ´ー`)
新しいバンドを買ったらまた報告します(笑)
【追記】
Instagramでこんなイカした画像を見つけてしまった・・・
素晴らしい美しさ・・・やっぱりミラネーゼループが欲しくなる・・・(笑)
では♪(´ε` )