iPadでとうとうジェスチャー機能搭載 クル━━━━(゚∀゚)━━━━!! | デカの日常

iPadでとうとうジェスチャー機能搭載 クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ふぅ(・ω・`)
ようやく明日発送する修学旅行の荷造りが終わった。

こんばんは。デカです♪(´ε` )


さて、先日Verizon回線に対応したiPhone 4を発表したばかりのAppleが、本日からデベロッパー向けに配信されているiOS 4.3 Betaで
ついにジェスチャ機能が解禁されました!!!




こ、こっ、これは素晴らしいですよ!!!!( ´艸`)


様々な投稿動画で詳細が明らかになっていますが、まず設定画面内のマルチタスク用のジェスチャのスライドスイッチをオンにすると、以下のジェスチャ機能が有効になります。

1.起動中のアプリ一覧表示(ホームボタンをダブルクリックで表示できる画面)
→四本指で画面上へスワイプ
2.マルチタスクで起動中の他のアプリへの切り替え
→四本指で左か右のどちらかへスワイプ(iBooksでページをめくる様な動作)
3。ホーム画面の表示
→五本指を画面中央へ寄せる


と、三つのジェスチャが搭載されているのが、動画から確認できます。
...僕的にはMacOSのSafariのように、二本指で画面をスワイプすると、ページの「戻る」「進む」操作ができるとなお素晴らしいと思うのですがね~( ̄_ ̄ i)

そしてiPadはメモリが少ないのが問題のようで、別の動画ではアプリ切り替えを高速で行ったがためにiPadが固まって、メモリ開放して直していたようでしたwww
(Beta版なので動作が不安定、ということも考えられますが。)

他には、
・サイドスイッチの機能切り替え
→iOS 4.2で不評だったサイドスイッチの機能変更は、4.3ではミュートと画面回転ロックの二つから、好きな機能を設定できるようになりました。(設定画面の「本体横のスイッチの機能」から選択可能)
・デザリング機能
→これはiPadをWi-Fiのアクセスポイントにする事ができるという機能。例えばiPod touchとiPad 3Gモデルを所有している人なら、iPadでデザリングをオンにするとiPod touchをiPadの3G回線でネットに接続できるようになります。もっと詳しくわかりやすい説明が見たい方は、ギズモのページへどうぞ(苦笑)


いやあ~4.2の時よりは少ない追加機能ではありますが、ホームボタンの寿命を延ばす事ができる最高で最良の裏テクですな(笑)しかもこれが脱獄不要でできるんだからなおさら!
サイドスイッチだって機能がミュートに変更されてから、使う頻度が減ったので寿命が延びてるはずだし♪( ´▽`)


Gizmodoによれば一般公開は三月頃だと言われています。
そしてその頃にはiPad 2も販売しているのではないかとのこと。

楽しみっ(o^^o)


では♪(´ε` )