こちらの記事もよろしく!!



今回は趣味が合えば仲良くなれるのかについて書きます。


結論から言いますが、わたしのこれまでの経験上、趣味が同じというだけでは仲良くなれませんでした(チャンチャン)

これは、相手が男性でも女性でも同じでした。


わたしの趣味やお互い共通の趣味についてはもちろん、相手の趣味を聞き、それがわたしにとって興味のないことやあえて話題にすることではなかったとしてもわたしなりの視点でそれについて語りました。

なのに、そこから話がなかなか盛り上がらないんです。

これは、どういうことなのでしょうか?


考えられる理由は、

○わたしがその趣味で優秀ではない

○感性が違う

○求めるものが違う

この3つだと思います。


短絡的なようですが、優秀な人には魅力を感じて仲良くなりたくなるものだと思います。 

それは先生のやり方に合うかどうかも含まれます。


たとえ趣味が同じでも感性の違う人もいます。


同じ趣味の場にいても、そこに何を求めているかは人それぞれです。


趣味以前に人として必要な相手を求めている人もいます。

お互いのグチに浸ったりマウントが取れたりすることで安心できる相手を求めている人もいます。

他人の問題に目をつけることで、他人の幸せを見る嫉妬から目をそらしたい人もいます。

求めるものが違っていたのかもしれません。


よく言われていることですが、合う人合わない人は、趣味の違いでは決まらないのかもしれません。

生き方や考え方などのもっと根本的なものかもしれません。

これは友達でもカップルでもそうかもしれません。