石を投げれば整骨院整体院に当たる、って言いたくなるくらい玲子の周囲には乱立している。
選ぶのに困るくらいだ。こんなたくさん乱立してて、よくやっていけるな、と思うのだが。
今回の体験で必ずしも真っ当な、というか普通のところばかりではない、ことが分かった。
まずは、民間資格に過ぎない整体師と国家資格である柔道整復師の違い。
後者でなければ保険診療は受けられない。
求めているのはリラクゼーションなのか医療なのか、でどちらを選ぶべきかが決まる。
今回、玲子は腰痛を治したかったわけで、柔道整復師のいる整骨院を探したのは
間違ってなかったと思う。が、そもそも柔道整復師って?
公益社団法人 日本柔道整復師会のホームページによると
>接骨院や整骨院では、柔道整復師によって、骨・関節・筋・腱・靭帯などに加わる外傷性が
明らかな原因によって発生する骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷などの損傷に対し、
手術をしない「非観血的療法」によって、整復・固定などを行い、人間の持つ治癒能力を
最大限に発揮させる施術を行っています。
こんな、気になる記述もありました。
>最近は骨盤矯正や脊椎矯正、頭痛や冷え性、単なるマッサージなどを行う
接骨院や整骨院がありますが、
これらは柔道整復師の業務範囲ではありません。
健康被害や金銭トラブルを被ることもあります。
業務範囲を守って、良質で安心安全な施術ができる接骨院や整骨院にかかることが肝要です。
K整体院、やっぱアウトや。
>業務範囲を守って、良質で安心安全な施術ができる接骨院や整骨院
そこはドコなのーー![]()