今週18日火曜から12月定例会の市政に対する一般質問の通告受付が始まりました。来週25日火曜までが受付期間ですが、原発関連など質問者が多い予想です。

この21日には知事が再稼働を容認されたこともあり、ニュースや新聞では[知事 再稼働容認]一色でした。


議会の方は通告が始まったこともあり、会議等は珍しくなかったのですが、地元の経済団体の会議やその全国大会、中学校評議員会など別の会議が今週は続きました。

地元経済団体の全国大会では、入場に際し空港のような保安検査があり ??と不思議でしたら総理大臣がお祝いの挨拶にお越しになられてビックリしました。

終わりには、自民党に立憲民主党、維新、国民、公明党とそれぞれ代表からもお祝いと挨拶をいただき、生でみなさま方のお話を聞かせていただきました。


今期2回目の中学校評議員会では恒例の絆集会に前半は参加させられ、小学校6年生と中学生に交じりアイスブレイクでは、ジェスチャーでのグループ編成に、しりとりバルーンバレーなど体験させていただきました。

全て中学生がゲームの内容からパワーポイントでの説明まで考え政策されたとのことで、現代の中学生の凄さを改めて実感しました。

評議員会では、定期アンケートを踏まえ状況の説明を受けたのですが、気になったのは部活動の地域移行とそれに伴う来期からの中体連の大会参加のあり方でした。

保護者や生徒には、きちんと説明されているようで そこは安心しましたが、過渡期ということから 今後の姿がなかなか学校としても見えないようです。

懸念される点は、部活動にもお金のある無しが相当影響してくるのでは?と地域移行で先生方の負担軽減が進むのか?ということです。

時代が変わったし少子化も進んだ と言ってしまえばそれまでですが、なんか複雑な世の中になっていくようで不安も感じます。人口が減れば、もっとシンプルになるかと思いきや格差拡大に向かうように感じました。上手く行くことを祈るばかりです。


今週は寒さが厳しくなり18日火曜には、とうとう雪が降り少し(うちのところでは)積もりました。急いでタイヤ交換しましたが、娘のクルマのタイヤ交換はできず夜帰って来たら坂上がれない!と泣きが入りました。翌日はわずかに残雪がありましたが、ほとんど消え そういったなかタイヤ交換をしました。みなさんは冬用タイヤへの交換はお済みですか?

雪国の宿命とはいえ冬前後のタイヤ交換、さらに落ち葉の片付けなど冬の準備を寒い中でするのは、年取るほど難儀です。さらに暖房用の電気や灯油の燃料代も高止まりですし、物価も高止まりでなかなか生活が大変な状況が続いています。

インフルエンザも学校現場をはじめ流行っていますので、暖房費を節約して風邪ひいた!も困ります。

とにかく手洗いうがいに暖かくして十分休養する で少しでも寒さに立ち向かっていきましょう!!

それにしても夏のあの暑さ(熱さ)は、どこいったんでしょう?