現状維持=衰退 | 読書大好き芸人でぶろーのブログ

読書大好き芸人でぶろーのブログ

大好きな本の感想沢山書いていくから参考にしてね〜♫

{5C1BD93B-C0C7-4326-A78E-33DD673AB168}

現状維持の先にある未来

children-479692_640

「伸び続ける定年に、違和感を覚えませんか?」という話です。

昔は、60歳の定年になるまでは我慢して働き、その後は、夫婦で旅行にいったり楽しみをしたり・・・ということができました。

でも、今は?確かにそうですね。65歳定年になり、70歳定年になったらどうでしょう。

私はバブルも知りませんし、好景気もしらない就職氷河期世代の81(ハチイチ)世代です。

今の私達の世代は、就職も苦労し、働いてからも相当苦労し、定年世代になっても定年させてくれない、死ぬまで働き続けなければならない世代なんだと思います。

サラリーマンで70歳まで働くって、簡単に言うけどできますか?

30歳、40歳と肩を並べて、満員電車に揺られて70歳まで働けます?無理でしょ。ってのが、第1章です。

お金を幅広いテーマで消費する、20代~30代の世代が減少しているので、経済情勢がそうさせるんでしょうね。働く世代がいない、納税する人いない、福祉という公共費は、どんどん膨らむという悪循環のパターンです。

日本って大丈夫なの?とますます心配になる内容です。