今日は第三回目のフリーダ会。会場はご存じ「Va-tout
」。
今回のゲストは、メキシコ大使館勤務のAさんとCさんそれにワインのエクスポーターのOさん。AさんとCさんは、お二人とも日本語ぺらぺらのメキシコ人である。Aさんの方は合唱団の友人でもある。
まずは、フリーダについての試験。初回の人と2度目の人で違う問題が出された。わたしは前回10点満点の7点だったが、今日は6点。。。
今回は、「フリーダジャパン」というメキシコ雑貨のインポーターの方も来ていたが、同じような点数で、ほっ。
そのあとAさんによる、メキシコの歴史コーナー。メキシコの歴史はあまり聞いたことがないので新鮮。スペイン人の征服があったメキシコの歴史はかなり複雑だ。
そして、Oさんの最近のボルドー情報。Oさんはかなり熱っぽく語ってくれた。Oさんは関西出身で、今は日本とフランスを行ったり来たりしているらしい。なかなかの知的美人系である。
今日飲んだワイン達。ボルドーに限って言うと、カロンセギュール、シャトージスクール、シャトーラグランジュ。カロンセギュールは残念な事にブショネ。しかしはっきりとした臭いで勉強になった。
今日は、ワインが少なめなせいもあり、話が高尚でおとなしいワイン会だった。
集合写真はこれ。
フリーダもそろそろネタ切れで、次の企画を頼まれた。ドイツものにしようかと思うのだが、女子にウケるドイツネタは・・・?悩むなぁ。