先日、会社から「大切なお知らせです」「親展」と書かれた郵便物が来た。
すっかり忘れていたのだがメタボご指導 のフォローアップである。
早いものでもう半年たってしまったのである。
体調や食習慣、運動、体重・胴回りの変化を書かせる簡単なアンケートであるが、ほとんど半年前と状況が変わっていない。
むしろ、直近では5連荘の飲み会だったりで、悪化しているかもしれない。
メタボご指導のとき、飲み会などで食べすぎた場合3日のうちにつじつまを合わせればよい、と言われていたが、連荘では合わせようがない。
来週こそ、飲み会を減らそう・・・とは言ってもすでに水木は予定が入っている。
そこへ、後輩のMさんからFacebookでお誘いがあった。Facebookには「グループチャット」というのがあるらしく、わたしと智子さんに向けてのチャットのメッセージであった。
「月曜日に智子さんと銀座にワイン飲みに行きますが、どうですか?」というものであった。
智子さんとは、ここのところ毎週だが、「銀座」で「ワイン」にはちょっとひかれる。しかもMさんとは久々である。
しばし悩んだが、お断りすることにした。
来週は、少しだけ飲み会を減らそう。