GtkwaveでVerilogシミュレーション波形表示 | でばぐめ -IT技術メモ-

でばぐめ -IT技術メモ-

主にハードウェア/ソフトウェアのプログラミングに関するブログです。

前回 Icarusで出力したvcdファイルをGtkwaveを使用して、波形表示します。


% gtkwave waves.vcd &

表示したいmoduleから信号を選択し、Appendを押すと波形が表示されます。



でばぐめ - IT技術メモ --gtkwave1


でばぐめ - IT技術メモ --gtkwave2

zip/gzipで圧縮したvcdも表示できるのはよいですね。



関連書籍

入門Verilog HDL記述―ハードウェア記述言語の速習&実践 (Design wave b.../小林 優
¥3,360
Amazon.co.jp

Verilog HDL記述を習得するには、この1冊で十分と思います。
半導体理工学研究センター(STARC)が策定した「設計スタイルガイド」に準拠して
いるので、一般的なスタイルも身につきます。



ディジタル数値演算回路の実用設計―四則演算、初等超越関数、浮動小数点演算の作りかた (Desi.../鈴木 昌治
¥3,570
Amazon.co.jp

内容は実用的で、すばらしい書籍です。
製品差異化の重要な要素となる高速化や小型化を図るため、さまざまな視点でのアプローチが
紹介されています。
論理合成ツールがかしこくなり、演算回路構成を意識せずとも、それなりの回路は作れますが、
回路構成を知っているのと知らないのとでは、面積や速度でかなり回路差がでます。
この値段でこの密度は、かなりお得です。