最近の自分は、余裕がありません。

 

隣にアパートが出来ることが不安でたまらない母。何度も隣を見に行き、どうなるのか?と聞きます。

アパートが出来る・・・と言わば、うるさくなる。賑やかになる・・・等、反応はまちまち。

 

気持ちはわかりますが、心配している母が心配です。何度も同じことを聞かれるのも、少し辛いです。

 

仕事も少し忙しので、心身ともに余裕がありません。

 

そんななか、人から「ちゃんとするべき。手伝ってくれる人には、感謝するべき。」と強めに言われたことで、思わず泣いてしまいました。ちゃんとするべき・・・ということは、よくわかっている。とても気にしている。でも、できない。時間と気持ちに余裕がないので。言い訳だ・・・と気にしながら、出来ない自分が情けない。そして、とても感謝しているので、お礼を言っているつもりだが、足りないのでしょう。

 

そんな、情けない気持ちで母は過ごしているのだろうか。

自分がちゃんと出来ていないことは自分が一番わかっている。とても気にしている。だから、ほっといて欲しい。と勝手だけど思うこともある。

 

以前、勘違いで怖い思いをした。

 

 
母は、つらい思いをしながら生きているのだ。でもね。娘もつらいよ。