最近の自分は、余裕がありません。
隣にアパートが出来ることが不安でたまらない母。何度も隣を見に行き、どうなるのか?と聞きます。
アパートが出来る・・・と言わば、うるさくなる。賑やかになる・・・等、反応はまちまち。
気持ちはわかりますが、心配している母が心配です。何度も同じことを聞かれるのも、少し辛いです。
仕事も少し忙しので、心身ともに余裕がありません。
そんななか、人から「ちゃんとするべき。手伝ってくれる人には、感謝するべき。」と強めに言われたことで、思わず泣いてしまいました。ちゃんとするべき・・・ということは、よくわかっている。とても気にしている。でも、できない。時間と気持ちに余裕がないので。言い訳だ・・・と気にしながら、出来ない自分が情けない。そして、とても感謝しているので、お礼を言っているつもりだが、足りないのでしょう。
そんな、情けない気持ちで母は過ごしているのだろうか。
自分がちゃんと出来ていないことは自分が一番わかっている。とても気にしている。だから、ほっといて欲しい。と勝手だけど思うこともある。
以前、勘違いで怖い思いをした。
母は、つらい思いをしながら生きているのだ。でもね。娘もつらいよ。
